PR
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

手のひらサイズで可愛い。コンパクトに楽しめる小さい種類のサンスベリア【5選】

サンスベリアの小型種「シルバーキング」 サンスベリア

インテリアグリーンとして空気清浄効果の高いサンスベリアを取り入れたいけど大きさ的に難しい…。もう少し小さい品種はないの?

今回はこういった方におすすめな小さい種類のサンスベリアをご紹介します。

この記事を読めば、

  • 手のひらサイズで可愛い。小さい種類のサンスベリア【5種】
  • サンスベリアがインテリアグリーンとして高い人気を誇り続ける3つの理由

が分かるよ!

スポンサーリンク

農業高校卒業。園芸を専門に3年間学ぶ。現在は、熱帯原産の観葉植物を中心に自宅で100種類ほど植物を栽培中。植物ヲタク。初心者でも観葉植物を枯らさず、長く育てるコツを発信中!

こまめめをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

手のひらサイズで可愛い。コンパクトに楽しめる小さい種類のサンスベリア【5種】

空気清浄効果が高くエコプランツとしても人気のサンスベリア。

今回はデスク脇やテーブルの上などちょっとしたスペースに置ける小さい種類のサンスベリアをご紹介します。

小さい種類のサンスベリア①ハニー

サンスベリア・ハニーは一般的なサンスベリアと異なり、葉が放射状に広がるのが特徴です。

そのため、ちょっとしたスペースにさり気なく飾ってコンパクトに楽しめます。

暑さ、寒さ、乾燥には非常に強く、初心者でも育てやすいサンスベリアです。

成長しても高さは20cm程度。小型でも通常のサンスベリアと同じくとっても丈夫。

丸みのあるコロンとしたフォルムの鉢と組み合わせるととってもキュートです。

水やりは土がしっかり乾いてからでok。逆に、水のやり過ぎは根腐れの原因になる。コンパクトで丈夫だから一人暮らしの人にもおすすめのサンスベリアだよ。

小さい種類のサンスベリア②シルバーキング(ムーンシャイン)

銀白色の葉が美しいサンスベリアの中型種「シルバーキング(ムーンシャイン)」。

一般的なサンスベリア(トラノオ)に比べると大きくなりにくい中型種です。

なんといっても白味がかった葉が美しいのが特徴。

お気に入りの陶器鉢に組み合わせてちょっとしたスペースに取り入れてみてください。

まだまだ流通量の少ないシルバーキングはサンスベリアの中でもレアな品種だよ。光に当たると葉がキラキラして綺麗!

 あわせて読みたい  「銀白色の葉が美しい。サンスベリア・ムーンシャインの育て方を解説」

小さい種類のサンスベリア③ヤヤ

扇状に広がる個性的なフォルムがユニークなサンスベリア「ヤヤ」。

まだまだ国内での流通量が少なく、希少価値の高いサンスベリアのひとつです。

「ボンセレンシス」に似ていますが、ボンセレンシスに比べると葉が短くよりコンパクト。

葉はゆっくりと旋回しながら生長していきます。

コンパクトで個性的なサンスベリア「ヤヤ」。生長が鈍る秋から冬はほぼ断水気味でok。小さいけどとっても丈夫なサンスベリアだよ。

小さい種類のサンスベリア④ピンギキュラ

小さくて珍しいサンスベリアが欲しい人におすすめなのが「ピンギギュラ」。

サンスベリアの女王と呼ばれるピンギギュラは、まるで星のようなフォルムが特徴の希少種です。

硬く鋭い葉を持つピンギギュラはシルエットが美しいサンスベリアの中でも非常に人気の品種。

多肉植物と同じくらい乾燥には強く、春から秋にかけては1~2週間に1回程度の水やりが目安。

生育が緩慢になる冬は1~2か月に1回程度の水やりでok。株を丈夫に保つならできるだけ明るい場所に置いて育ててね。

小さい種類のサンスベリア⑤ミカド(バキュラリス)

すっきりとした見た目の棒葉タイプのサンスベリア・ミカド。高さは約20cmと小さめでコンパクトな品種です。

現地では1m程度まで成長しますが生長がかなりゆっくりなので、室内で楽しむ場合はそこまで大きくなることはほぼありません。

春から秋にかけては子株が顔を出すこともあります。鉢の中がぎゅうぎゅうになったら株分けして楽しむこともできちゃいます。

サンスベリア・ミカドの子株

卓上サイズのサンスベリアを探している人におすすめのミカド。スタイリッシュでコンパクトだからちょっとしたスペースに置いて育てられるよ。

 あわせて読みたい  「インテリアグリーンおすすめ12選。初心者でも失敗しにくいおしゃれな品種」

 

スポンサーリンク

サンスベリアがインテリアグリーンとして高い人気を誇り続ける3つの理由とは?

サンスベリア・ムーンライト

サンスベリアはインテリアグリーンとして高い人気を誇ります。サンスベリアが絶大な人気を誇り続ける理由は以下の通りです。

サンスベリアが人気の理由①すっきりとしたフォルム

サンスベリア・ムーンシャイン

サンスベリアは品種によっても異なりますが、そのほとんどがすっきりコンパクトなフォルムでちょっとしたスペースに置くことができます。

その上、葉の形や模様、色合いも様々。

そのため、インテリアのアクセントとして用いられることが多く、おしゃれな空間を演出するのに適しています。

 あわせて読みたい  「サンスベリアの育て方!初心者でも簡単、失敗を防ぐコツまで」

サンスベリアが人気の理由②乾燥に強く丈夫

サンスベリア

サンスベリアは初心者でも失敗しにくく育てやすい植物です。

比較的頑健で、水やりや肥料の管理が比較的簡単。そのため、初心者でも手軽に育てることができます。

また、日陰にも強く室内での栽培が容易です。

サンスベリアが人気の理由③空気清浄効果が高い

サンスベリア

サンスベリアは空気中の有害な化学物質を取り込み、酸素を放出するという特性があります。

これにより、室内の空気を浄化してくれる効果があるとされています。また、サンスベリアは夜間に光合成をおこなう非常に珍しい植物です。

海外では「寝室に置きたい植物」として知られています。

サンスベリアは乾燥に強く、水やりの頻度が少ないことも人気の理由。忙しい生活を送っている人や、植物のお手入れが苦手な人でも比較的手間なく育てられるよ!

 あわせて読みたい  「枯れない観葉植物が欲しい人へ!絶対枯れない&消臭効果を持つ優秀グリーン」

 

スポンサーリンク

まとめ

個性的な見た目でも育てやすさは一緒。とにかく乾燥に強いから水やりは最小限でok。できるだけ明るい場所に置いて育ててね。

 あわせて読みたい  「サンスベリア 伸びすぎる原因と対処法【倒れる】」

サンスベリアを育てているなら持っておきたい便利なアイテム

☆★土に挿しておくだけで土の乾き具合を測定。最適な水やりのタイミングを色でお知らせしてくれる「水やりチェッカー」↓↓

☆★室内でも清潔にサンスベリアが育てられる。虫が湧きにくい「室内向けの土」↓↓

☆★鉢底の通気性を確保し根腐れを防ぐ。蒸れを嫌うサンスベリアにおすすめの鉢を浮かせるアイテム「ポットフィート」↓↓

ポットフィート

 あわせて読みたい  「サンスベリアにおすすめの鉢!縦のフォルムが美しい鉢を厳選」

関連topicsはこちら

「サンスベリアの寒さ対策!3つのポイントを抑えて寒さを乗り切ろう」

「サンスベリア 植え替え方法とコツ【写真で解説】」

「サンスベリアが枯れる原因と対策を徹底解説します!」

「サンスベリアに葉水は必要?太く丈夫に育てたいなら押さえておくべきポイント2つ」

「サンスベリア葉挿しの方法を分かりやすく解説します!」

「サンスベリアの株分け方法をくわしく解説します【増やす】」

「サンスベリアの元気がない原因とは?対処法までを徹底解説!」

「サンスベリアの色が薄い…原因は?色よく育てるコツも」

「サンスベリア ふにゃふにゃになる原因と対処方法を解説!」

「サンスベリアをまっすぐ伸ばすコツ3つとは?」

「サンスベリアの花が不吉といわれる理由【なぜ咲く?】」

「サンスベリアの葉が曲がる時の原因と対処法を解説します!」

「サンスベリアがねじれるのはなぜ?原因と対処法を徹底解説!」

「サンスベリア 冬の管理のコツ3つ【冬越しの方法とは?】」

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
サンスベリア観葉植物
スポンサーリンク
この記事を書いた人

農業高校卒業。園芸を専門に3年間学ぶ。現在は、熱帯原産の観葉植物を中心に自宅で100種類ほど植物を栽培中。植物ヲタク。初心者でも観葉植物を枯らさず、長く育てるコツを発信中!

こまめめをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こまめめをフォローする
観葉植物ラボ
タイトルとURLをコピーしました