PR
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ウンベラータの葉が巨大化する理由は?小さな葉を増やしたい時の対処法

ウンベラータの巨大化した葉を剪定(3か月後) 観葉植物
ウンベラータの葉が大きくなり過ぎて見栄えが悪い…。購入時のように小さな葉を茂らせるためにはどうしたらいいの?

こういったお悩みにお答えします。

この記事を読めば、
  • ウンベラータの葉が巨大化する理由
  • ウンベラータの葉が巨大化した時の対処法(小さな葉を茂らせたいとき)
が分かるよ!

☆★観葉植物を取り入れたいけど「すぐ枯らしてしまう…」「虫が嫌い過ぎて勇気が出ない…」こういった方におすすめの記事↓↓

虫が付きにくい・付かない観葉植物はこれ!虫を付きにくくする方法や土も紹介
虫が付きにくい観葉植物をお探しですか?今回は室内でも清潔に楽しめる虫が付きにくい・虫が付かない観葉植物をご紹介します。さらに、観葉植物に虫が付かないようにする方法や虫が付いてしまった時の対処法、害虫の予防策までを徹底解説します。
枯れない観葉植物が欲しい人へ!絶対枯れない&消臭効果を持つ優秀グリーン
枯れない観葉植物があればいいのに…と思われたことはありませんか?インテリアに観葉植物と取り入れたいけど世話に自信が無い…虫が苦手で室内に土を持ち込むことに抵抗がある…。そんな方におすすめの観葉植物が「フェイクグリーン(人工観葉)」です!
スポンサーリンク

農業高校卒業。園芸を専門に3年間学ぶ。現在は、熱帯原産の観葉植物を中心に自宅で100種類ほど植物を栽培中。植物ヲタク。初心者でも観葉植物を枯らさず、長く育てるコツを発信中!

こまめめをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ウンベラータの葉が巨大化する理由は主に2つ

ウンベラータの葉は株が成熟するとともに巨大化していきます。

ウンベラータは株の成熟ととも葉が大きくなる=剪定不足だと葉が巨大化

購入から2年後のウンベラータ

ウンベラータは株が成熟するとともに葉も大きくなる植物です。

  • 若い株…葉は比較的小さく通常は10cm~15cm程度
  • 中程度の株…成長が進むと葉のサイズも大きくなり、葉は20cm~30センチ程度になる
  • 成熟した株…成熟したウンベラータは葉が非常に大きくなる。葉の大きさは60cm以上に達することもある。自生地では樹高10mにもなる
つまり、定期的な剪定をしないままだと葉がどんどん巨大化しやすい。若い葉(こぶりな葉)を増やしたいなら定期的な剪定が必要なんだね。

日光不足によって葉が巨大化することも考えられる

大きく伸びたウンベラータ   冬場の日光不足で葉が大きくなりすぎた上、空気の乾燥によって葉が傷んだウンベラータ

ウンベラータの葉が巨大化するときに考えられる原因のひとつに「日光不足」があげられます。

日当たりが悪いと植物は光合成を促進しようとし、葉を大きくすることがあるようです。

光が足りないと株に対して葉が大きくなり過ぎることも考えられる。頭でっかちな樹形になっている場合は置き場所も見直してみてね。

 さらにくわしく 「枯れない観葉植物が欲しい人へ!絶対枯れない&消臭効果を持つ優秀グリーン」

 

スポンサーリンク

ウンベラータの葉が巨大がしてしまった…小さな葉を増やしたい時の対処法

ウンベラータの巨大化した葉を剪定(3か月後)   巨大な葉を切り戻してから約3か月後、小さな葉が茂って樹形が整いました。

成長とともにウンベラータの葉が巨大化して見栄えが悪くなった場合、「切り戻し」で樹形を整えるのがおすすめです。

切り戻しとは長い枝や大きな葉を少し切る剪定方法。樹形を整えるだけでなく茂り過ぎた葉を整えることで病害虫の予防にも役立つよ。

ウンベラータの巨大化した葉を整える方法 手順①適期は5月~6月頃

今回は下写真のウンベラータを実際に切り戻してみましょう。

購入から2年経過したウンベラータ

葉が大きくなり過ぎて樹形が乱れてしまったウンベラータ。切り戻す場合、何といっても時期が超重要になります。

切り戻しに適しているのは春~秋といわれますが、大胆に切り戻す場合はできるだけ生育がさかんな春に実施するのがおすすめです。

地域にもよりますが、ウンベラータを切り戻すなら5月~6月頃。天気予報で最低気温が15度以上になってきた春頃に切り戻すと失敗しにくい。逆に、寒さの厳しい冬・冬直前の秋は避けて。

ウンベラータの巨大化した葉を整える方法 手順②カット

ウンベラータの切り戻し

清潔な剪定ハサミで伸びすぎた枝をカットします。

樹形を整えたいのであれば剪定後の経過をイメージしつつ、好みの部分からカットしてください。

うまくいけば、葉の付け根から新しい芽が複数出てきます。

ウンベラータの剪定   枝分かれさせたい辺りをカットします。

葉は3~4枚程残すのがおすすめです。

ちなみに、すべての茎、葉をカットし幹のみにする剪定方法を「丸坊主」といいます。

全ての葉を落とす丸坊主はリスクの高い剪定方法。実施するのは5月~6月頃に限定してね。実施する際は株が元気であることが最低条件だよ。

ウンベラータの巨大化した葉を整える方法 手順③風通しの良い半日陰で管理

切り戻し後のウンベラータが下写真です。

切り戻し剪定後のウンベラータ  3枚ほど残した葉は新芽が芽吹くと同時に徐々に傷んで落ちていく。

切り戻しによって多くの葉を失ったウンベラータは、切り戻す前よりも水の吸収が遅くなります。

そのため、しばらくは水のやり過ぎによる根腐れに注意が必要しなくてはなりません。

水やりは「〇日に1回」などと決めず、土の乾き具合をよく観察して土がしっかり乾燥したタイミングで与えましょう。

株が元気で適期の切り戻しであれば、剪定後、約1か月で新芽が出てくる。ちなみに今回は4つの新芽が出てきたよ。(下写真)

ウンベラータの剪定

あわせて読みたい「剪定で出たウンベラータの枝を発根させて育てる【経過ブログ】」

ウンベラータの巨大化した葉を整える方法 手順④施肥

剪定後のウンベラータ【3か月後】

剪定から3か月ほど経つと新芽が生長して新しい葉が次から次へと開きます。

生育期である春~秋は、様子をみて液体肥料を与えるのも良いでしょう。葉の色つやが良くなりますよ。

剪定から約3か月後のウンベラータ   小ぶりな葉はコンパクトで色つやも良い。枝数が多ければ整える程度にカットしてもok。

葉っぱ同士がぶつかり合って風通しが悪くなっている場合、邪魔な葉のみカットして形を整えてみて。軽く形を整える程度の剪定ならいつでもok。心配な場合は冬は避けて。
 

 さらにくわしく 「ウンベラータにおすすめの肥料は?室内でも清潔に管理できるものが最適!」

 

スポンサーリンク

まとめ

  • ウンベラータは株の成熟とともに葉も巨大化する植物である
  • そのため、剪定せずに育て続けていると葉がどんどん大きくなりやすい
  • ただし、日光不足によって葉が大きくなり過ぎることも考えられる
  • ウンベラータの巨大化した葉を整えて小さな葉を茂らせたいなら適期の切り戻し剪定がおすすめ

 さらにくわしく 「ウンベラータの幹を太くする方法を徹底解説します!」  

ウンベラータを育てている人におすすめの便利アイテム

☆★ウンベラータ以外にも複数の観葉植物を育てているなら1本は持っておくべき「剪定ばさみ」↓↓

 あわせて読みたい 「ウンベラータを剪定で整える方法と手順を分かりやすく解説!」

☆★日当たりが確保できない場合、太陽光と似た光を発する「植物育成ledライト」を活用するのも◎↓↓

あわせて読みたい「観葉植物の育成をサポート!失敗しない植物育成ライトの選び方とは?」

☆★コバエの原因となる堆肥や腐葉土を含まない。室内でも清潔にウンベラータを育てられる「室内向けの土」↓↓

室内向けの土

あわせて読みたい「虫がわかない土のおすすめは?清潔に観葉植物を楽しむなら土選びが超重要」

☆★土に混ぜ込むor撒くだけでウンベラータをはじめとした観葉植物に付きやすい害虫を予防↓↓

オルトラン散布

あわせて読みたい「観葉植物の害虫対策!虫を防ぐために押さえておくべきポイント3つ」

☆★土に挿しておくだけで土の乾き具合を測定。最適な水やりのタイミングを色でお知らせしてくれる「水やりチェッカー」↓↓

サスティー

関連topicsはこちら

「ウンベラータ 挿し木の方法を写真付きで解説します!」

「ウンベラータにおすすめの土は?室内なら虫が湧きにくい土がおすすめ!」

「ウンベラータ 葉が落ちる原因と対処方法【徹底解説!】」

「ウンベラータを冬越しさせる!押さえておくべき3つのポイント」

「ウンベラータの新芽が開かないのはなぜ?原因と対処法」

「ウンベラータの葉が小さい!主な原因と対処方法とは?」

「ウンベラータの植え替え方法を画像付きで分かりやすく解説!」

「超リアルなフェイクグリーンのウンベラータおすすめ3選【厳選】」

「ウンベラータを水差しで発根させる方法を画像付きで解説!」

「ウンベラータ ひょろひょろになる原因と対処法」

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
観葉植物
スポンサーリンク
この記事を書いた人

農業高校卒業。園芸を専門に3年間学ぶ。現在は、熱帯原産の観葉植物を中心に自宅で100種類ほど植物を栽培中。植物ヲタク。初心者でも観葉植物を枯らさず、長く育てるコツを発信中!

こまめめをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こまめめをフォローする
観葉植物ラボ
タイトルとURLをコピーしました