虫が付きにくい・付かない観葉植物はこれ!虫を付きにくくする方法や土も紹介

害虫被害を受けた観葉植物の葉っぱ 観葉植物
観葉植物を育ててみたいけど虫が苦手過ぎる…。観葉植物に虫が付きにくくする方法ってある?

こういった疑問にお答えします。

この記事を読めば、
  • 虫が苦手な人におすすめ。虫が付きにくい・付かない観葉植物
  • 観葉植物に虫が付きにくくする方法
  • 虫が付きにくい観葉植物の土はこれ!
  • 観葉植物に付きやすい虫の種類と予防法
  • 観葉植物と虫についてのよくある質問
が分かるよ!

農業高校卒業。園芸を専門に3年間学ぶ。現在は、熱帯原産の観葉植物を中心に自宅で100種類ほど植物を栽培中。植物ヲタク。初心者でも観葉植物を枯らさず、長く育てるコツを発信中!

こまめめをフォローする

虫が付きにくい・付かない観葉植物はこれ!

サンスベリアの置き場所に悩む人

まずは、室内でも虫が付きにくい・虫が付かない観葉植物を見ていきましょう。

虫が付きにくい観葉植物:おすすめ3選

虫が付きにくい観葉植物の特徴は2つあります。それが、「乾燥に強く水やりが少なく済む」「葉は硬めで厚みがある」です。

この2つの特徴を持つおすすめの観葉植物を厳選して3つご紹介しましょう。

虫が付きにくい観葉植物①サンスベリア

サンスベリア・ムーンシャイン

サンスベリアの葉は比較的厚く硬いため、害虫が葉を傷つけることが難しいです。

さらに、乾燥に強いため水やりは土が乾いてからでok。湿度の低い環境でも比較的よく成長します。

サンスベリア・ムーンシャイン

このような環境は一部の害虫にとって好ましくないため、サンスベリアが害虫に付きにくい一因となっています。

虫が付きにくい観葉植物②フィカス・アルテシマ

大型のアルテシマ

ゴムの木の中でも人気の「フィカス・アルテシマ」。光沢のあるツートンカラーの美しい葉が人気の観葉植物です。

アルテシマ

アルテシマの葉は比較的厚く、表面には光沢があります。表面が滑らかなため虫が上りにくい状態となっています。

虫が付きにくい観葉植物③モンステラ

仕立て直しから1か月経過したモンステラ

モンステラの葉は大きく、比較的厚くて丈夫です。また、葉の表面が滑らかで光沢があるため、害虫が葉に付着しにくくなります。

切れ込みの入ったモンステラの葉

さらに、葉の切れ込みや穴がある部分も多いため、虫が足場を確保しにくいという特徴も持ちます。

 

 

虫が付きにくい観葉植物:ハイドロカルチャー

ハイドロカルチャーのオリヅルラン

土を使わずに清潔な人工用土で観葉植物を育てられる「ハイドロカルチャー」。

室内でも清潔に観葉植物を育てられるハイドロカルチャーはインテリア性も高く、虫が苦手な方にもおすすめの栽培方法です。

ハイドロボールは人工の土だから清潔で虫が付きにくい!

ハイドロボール、小粒と中粒

土を使わないハイドロカルチャーなら害虫の心配はほとんど要りません。テーブルグリーンとしても気兼ねなく楽しめます。

ハイドロカルチャーのマドカズラ

涼し気でおしゃれなハイドロカルチャー。ハイドロボールの他にもカラーサンドや木炭チップなどがあるよ。水やりは容器内部の水位が底をついたタイミングで水を足すのが基本。

 

 

虫が付かない観葉植物:フェイクグリーン(人工観葉)

とにかく虫が嫌い。室内で虫がわくくらいなら観葉植物は諦めるしかない…。でも、清潔に楽しめるグリーンがあるなら教えて…?

このような方におすすめなのが、土や水を一切使わない「人工観葉(フェイクグリーン)」です。

人工観葉なら土も水も使わない。コバエも害虫もわかないから虫が苦手な方でも安心して楽しめる

ミニ盆栽のフェイクグリーン

本物の観葉植物を再現したものが人工観葉(フェイクグリーン)」です。人工観葉なら土も水も不要。気持ち悪い害虫が付く心配も要りません。

枯れることも無いので日当たり・風通しがイマイチな場所でも長く、清潔に楽しめます。

パソコン脇に飾ったフェイクグリーン

本物そっくり、リアルな人工観葉が欲しいなら造花専門店がおすすめ
でも、結局はニセモノでしょ?安っぽく見えないかな…?

「造花=偽物=安っぽい」。このように思われている方も多いのではないでしょうか。

そんな方に知っていただきたいのが、造花専門店の高品質なフェイクグリーン。職人の手でひとつひとつ丁寧に作られているよ。

造花専門店のフェイクグリーン

こちらは、フェイクグリーンを20年以上扱うアーティフィシャルフラワー(造花)・フェイクグリーン専門店PRIMA(プリマ)のフェイクグリーンです。

アンドデコのスチーム式加湿器とフェイクグリーン

本物ではなく人工観葉なので害虫が付きません。

 

 

観葉植物の樹形を美しく保つためには2年に1回程度の植え替えや剪定が必要になります。

カーテンレールにフェイクグリーンを吊り下げる

ですが、人工観葉であれば面倒な植え替え、肥料、剪定も要りません。

さらに枝はワイヤー入りなので、置き場所に合わせて好みで樹形を変えられます。

本物の観葉植物は鉢や土、肥料などの費用がかかる。人工観葉なら面倒な水やりも植え替えも不要。土を使わないから虫も付かず安心!

 

 

観葉植物に虫を付きにくくする方法

サンスベリア・ボンセレンシス

観葉植物に虫が付かないようにするためには、以下のポイントに気を付けて管理する必要があります。

観葉植物に虫が付きにくくする方法①明るく風通しの良い場所に置くこと

窓際に置いたアルテシマ

いくら耐陰性があるとはいえ、あまりにも日光不足が続くと植物は弱ってしまい、害虫被害を受けやすくなります。

害虫の多くは湿度の高い環境を好むため、風通しの良い場所では害虫の繁殖や発生を抑えられるのです。

風が吹くことにより害虫が植物にとどまることが難しくなるため、被害を最小限に抑えることができます。

サーキュレーター

薄暗く風通しの悪いの場所に観葉植物を置いていると虫が付きやすい。窓を閉め切りがちな夏や冬はサーキュレーターを使うのが効果的!

あわせて読みたい「サーキュレーターと扇風機の違い【植物に適しているのは?】」

観葉植物に虫が付きにくくする方法②オルトランDXを使う

観葉植物の害虫予防として効果的なのが「オルトランDX」です。

オルトラン

使い方は簡単で土に混ぜるだけ。観葉植物1株に対して約1~2gのオルトランDXを混ぜ込みます。

オルトラン

植え替え時、根元があたる部分にオルトランDXを撒いておきます。

オルトラン散布

植え替え時期ではない秋~冬の場合、オルトランDXを土の表面に撒くだけでも構いません。

オルトラン散布

水やりの度に殺虫成分が水に溶けて根から吸収される。一度の使用で約1か月効果が持続するんだ。ただ、オルトランDXはあくまで予防。すでに害虫が付いているなら殺虫剤を使ってね。

 

 

観葉植物に虫が付きにくくする方法③虫が付きにくい室内向けの土を使う

観葉植物を室内に置いて育てている場合、虫が付きにくい成分で配合された「室内向け観葉・多肉の土」を使うのがおすすめです。

虫が付きにくい「室内向けの土」

こちらの室内向けの土は堆肥を含まないため、虫やキノコ、カビが発生しにくいのが特徴。室内でも清潔に観葉植物を育てられます。

通気性・排水性に優れるため虫が付きにくいことはもちろん、見た目もきれいでおすすめの土です。

室内向けの土

ベースは鹿沼土と赤玉土。乾いている時は白っぽいけど濡れると色が濃くなる。濡れている時と乾いている時の色の変化がはっきりしているから水やりのタイミングが分かりやすいのも特徴。

 

 

観葉植物に付きやすい虫の種類と対処法【虫画像アリ】

ここからは観葉植物に付きやすい虫の種類と万が一虫が付いてしまった場合の対処法を見ていきましょう。

虫の画像が出るよ。できるだけ気持ち悪くない画像を選んでいるけど、虫が苦手な人は心の準備を…。

観葉植物に付きやすい虫①スリップス

カラテアについた害虫(スリップス)

スリップス(アザミウマ)は黒っぽい小さな虫で大きさは1mm程度。細長い形状をしていて葉の上をちょこちょこと歩き回ります。

発生しやすいのが夏場の高温乾燥時期。 被害が拡がると葉の色がまばらに変色したり、新芽が変形したりします。(下画像)

スリップスに被害を受けたマドカズラ

スリップスは一度付くととにかくしつこいのが特徴。手作業で取り除くのはかなり難しいでしょう。

※スリップスは約6000種類と種類が豊富。中には白い色のものもいる。葉の色がまばらになったら要注意。

対処法

  • まずは他の観葉植物に被害が拡がらないよう移動して隔離する
  • 観葉植物用の殺虫剤を使う
  • 可能であれば土も入れ替える
スリップスは短期間で爆発的に増殖する…。なんといっても早目の対処が被害を最小限に抑えるポイント!

 

 

観葉植物に付きやすい虫②カイガラムシ

コナカイガラムシ

暖かく乾燥する時期に付きやすい害虫。種類豊富で1㎜程度の茶色っぽい粒々のものから白い綿状のものまでさまざま。

カイガラムシ

観葉植物に付くと吸汁によって葉を変色させます。足は退化しておりほとんど動かないことが多いです。

排泄物は糖分を多く含むためベタベタしているよ。放っておくと「すす病」を引き起こすこともあるので注意!

対処法

  • 見つけ次第、綿棒などで確実にこそげ取る(水を吹きかけたくらいでは取れないことが多い)
  • 数が多い場合は専用の殺虫剤を使うと効果的

カイガラムシ

観葉植物に付きやすい虫③ハダニ

ハダニ被害を受けた植物

主に葉の裏に寄生し蜘蛛の巣状のものを付着させます。 ハダニが付くと吸汁によって葉の色がまばらに変色し、白いかすり状の斑点になります。

梅雨明けから夏にかけて発生しやすい害虫です。

対処法

  • 取っても取っても再発するなら薬剤散布が効果的。希釈不要のものだと使いやすい

何の虫が付いているのか分からない…とにかく虫らしきものが付いている…。そんな時はベニカXネクストスプレーがおすすめ。観葉植物に付きやすい多くの害虫、病気に効果を発揮してくれるよ。

観葉植物に付きやすい虫④コバエ

コバエに苦しむ人

ハエの中でもサンスベリアなどの観葉植物にわきやすいのが「キノコバエ」という小さなハエ。

体長は約1㎜で色は黒、網戸の網目をスルリと通り抜け、室内へと侵入し大量発生することもあります。

ただ、このコバエは人に直接害を与えるということはありません。とはいえ、室内でコバエが沸いたときの不快感はものすごいです。

対処法

  • 春から秋であればコバエが湧きにくい「室内向けの土」に植え替える
  • 秋から冬であれば土の表面5cm程度のみ無機質な土(赤玉土や鹿沼土など)に入れ替える
  • 応急処置としてコバエ捕獲アイテムを使う

☆★コバエが湧きにくい「室内向けの土」↓↓

室内向けの土

観葉植物を植えている土に、養分豊富な腐葉土や堆肥が多く含まれているとコバエがわきやすいよ。

 

 

観葉植物と虫についての疑問にお答えします!【よくある質問集】

Q&A

質問①殺虫剤を使わずに害虫を駆除することはできる?

観葉植物に付いた虫を駆除したいけど、できるだけ殺虫剤を使いたくない…。

虫の数が少ない初期段階であれば手で取り除いたり、水で洗い流すことも効果的でしょう。

しかし、虫の数が多かったり何度取り除いても再発したり、被害がかなり拡がっていたりする場合は殺虫剤の使用が有効です。

質問②ニームオイルは虫を退治できるの?

ペットと子供がいるし出来れば殺虫剤は避けたい。天然由来のニームオイルは虫を退治できる?

残念ながら、ニームオイルに殺虫効果はありません。一般的に害虫予防として使用されるのがニームオイルです。

ニームオイルは必ずしも害虫を即座に殺すのではなく、予防的に効果を発揮することが多いです。

そのため、定期的な使用が重要。ニームオイルに含まれる成分は、害虫の増殖を抑える効果があります。

ニームオイルに殺虫効果はない。ただ、週に1~2回の散布することで害虫を予防する効果は期待できるよ。

質問③虫が嫌すぎる…絶対に虫が付かない観葉植物ってある?

とにかく虫が嫌すぎて耐えられない。室内に土を持ち込むこと自体にも抵抗がある…。観葉植物は無理…??

このような方におすすめなのが「フェイクグリーン(人工観葉)」です。

フェイクグリーンは本物の植物ではないため、虫が寄生する心配がありません。虫が嫌いな人にとっては、この点が大きなメリットとなります。

フェイクグリーンの中には「消臭」「抗菌」など空気清浄効果のある光触媒加工済みフェイクグリーンもあるよ。

 

 

質問④そもそも観葉植物に虫が付く原因ってなに?

そもそもなんで観葉植物に虫が付くの?窓もドアもしっかり閉めていたはずなのに…。

観葉植物に虫が付く原因はさまざま。

観葉植物が屋内や室内に置かれている場合、外部から虫が侵入することがあります。

開いた窓やドアから虫が入り込むことや、他の植物から虫が持ち込まれることもあるでしょう。

特に安価な土や使用済みの土を再利用すると、虫のタマゴや幼虫が含まれている可能性が高い。

質問⑤観葉植物に付いた虫はアルコールで駆除できる?

観葉植物に付いた害虫を除菌用アルコールで拭き取って駆除できる?

一般的なアルコール(エタノール)で観葉植物に付いた虫を駆除することは、一時的には可能です。

ただし、アルコールは植物の葉を傷つける可能性もあります。

高濃度のアルコールを直接葉にかけると、葉の表面や細胞を傷つけ葉の色が変わったり、葉が枯れたりすることがあるからです。

アルコールは揮発性が高いため効果は一時的で持続しない。また、虫の卵や隠れている成虫には効果が及ばない場合も。しっかり駆除したいなら観葉植物用の殺虫剤が有効だよ。

 

 

質問⑥100均の土は虫が付きやすいって本当?

手ですくい上げた土

安価な土は一般的に高品質な土よりも虫が湧きやすい傾向があります。

安価な土は不純物や微生物が含まれる可能性が高く、これらが害虫の生息地となることがあるからです。

腐葉土や堆肥を多く含む土は虫がわきやすい。室内で清潔に観葉植物を育てたいならこれらの成分をできるだけ含まないものがおすすめ。

 

 

まとめ

  • 虫が付きにくい観葉植物のおすすめは「サンスベリア」「モンステラ」「アルテシマ」。栽培方法なら「ハイドロカルチャー」がおすすめ
  • 虫が付かない観葉植物が欲しいなら「フェイクグリーン(人工観葉)」が最適
  • 観葉植物に虫が付きにくくするためには「置き場所(日当たり、風通しの確保)」「オルトランDXの使用」「室内向けの土の使用」が効果的
  • 観葉植物に付きやすい虫には、カイガラムシやスリップスなどがあるが分からなければベニカXネクストスプレーがオールマイティーに使えておすすめ

置き場所に応じて選択をするのも◎。たとえば窓の無い玄関やトイレにはフェイクグリーンが相性抜群。日当たりの良いリビングの窓際には土で植えた本物のグリーンを。

 あわせて読みたい 「観葉植物は置かない方がいい?室内でも清潔にグリーンを楽しむ4つの方法」

関連topicsはこちら

「造花の観葉植物に効果はある?造花植物を置くメリット、デメリット」

「室内のシンボルツリーにおすすめ!枯れにくくて丈夫な観葉植物【厳選5選】」

「室内におすすめの観葉植物!少ない光でも育てやすいグリーン5選」

「室内でも手がかからなくて育てやすい。お部屋で楽しめるおすすめ観葉植物3選」

「観葉植物のコバエ対策 効果的な方法とは?【徹底解説】」  

「運気向上&作業効率UP!フェイクグリーンはどこに置く?」

「大きくならない観葉植物は?室内でもコンパクトにグリーンを楽しむ方法」

観葉植物
この記事を書いた人

農業高校卒業。園芸を専門に3年間学ぶ。現在は、熱帯原産の観葉植物を中心に自宅で100種類ほど植物を栽培中。植物ヲタク。初心者でも観葉植物を枯らさず、長く育てるコツを発信中!

こまめめをフォローする
こまめめをフォローする
タイトルとURLをコピーしました