PR
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

風水効果を高めたいときのベンジャミンの置き場所は?室内でも清潔に楽しむ方法も

くるくるなベンジャミン 観葉植物

ベンジャミンを購入したけど置き場所がイマイチ分からない…。風水では玄関が良いって聞いたけど、うちは玄関に窓も無いし弱らないかな?

今回はベンジャミンの置き場所に関するこういった疑問にお答えします。

この記事を読めば、

  • 風水効果を高めたいときのベンジャミンの置き場所
  • 置き場所以上に気を付けておくべき2つのポイント
  • ベンジャミンを元気に育てたいときに最適な置き場所
  • 室内でも清潔にベンジャミンを楽しむ方法

が分かるよ!

風水では、ベンジャミンは人間関係を良好にしてくれる効果が得られるといわれています。

また、ベンジャミンは金運・仕事運・家庭運を高めてくれる観葉植物としても知られています。

インドやネパールでは「聖木」といわれるベンジャミン。縁起の良い植物として知られるベンジャミンは「幸福の木」とも呼ばれてるんだ。

スポンサーリンク

農業高校卒業。園芸を専門に3年間学ぶ。現在は、熱帯原産の観葉植物を中心に自宅で100種類ほど植物を栽培中。植物ヲタク。初心者でも観葉植物を枯らさず、長く育てるコツを発信中!

こまめめをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  1. ベンジャミンの置き場所【風水で金運を高めたい場合】
    1. 金運を高めたいならベンジャミンをキッチンに置くのがおすすめ
      1. 衛生面が気になるキッチンには「人工観葉」や「ハイドロカルチャー」が最適
        1. 風水では「西」が金運をサポートする方角。金色や黄色のアイテムを取り入れてみるのも◎
  2. ベンジャミンの置き場所【風水で健康運・家庭運を高めたい場合】
    1. 健康運&家庭運を高めたいならベンジャミンをリビングに置くのがおすすめ
      1. お気に入りのフラワースタンドですっきりおしゃれに
  3. ベンジャミンの置き場所【風水で恋愛運を高めたい場合】
    1. 恋愛運を高めたいならベンジャミンをお部屋の中心部に置くのがおすすめ
      1. 東南にベンジャミンを置くなら鉢や鉢カバーにブルーやグリーン系の色を取り入れるのが◎
        1. ベンジャミンを長持ちさせるためには「水やりのタイミング」が重要
  4. ベンジャミンの風水効果を高めたいなら…置き場所以上に注意すべきポイント2つ
    1. 風水効果を下げる!ベンジャミンを取り入れる際に注意すべきポイント①葉の表面に溜まった埃は定期的に取り除く
    2. 風水効果を下げる!ベンジャミンを取り入れる際に注意すべきポイント②不用品をいつまでも置きっぱなしにしない
      1. 金運を呼び込みたい時に捨てるべきもの【例】
  5. ベンジャミンを元気に育てるなら置き場所はどこが最適?
    1. ベンジャミンに適した置き場所【春、秋】
      1. 春~秋は生育がさかん。明るく風通しのよい場所に置くことでどんどん葉が茂る
    2. ベンジャミンに適した置き場所【夏】
      1. 高温と蒸れ、過度の乾燥と直射日光に注意!
    3. ベンジャミンに適した置き場所【冬】
      1. 鉢が大きくて移動が難しい場合はキャスター付きの鉢スタンドがあると便利
  6. 室内でも清潔にベンジャミンを育てる方法とは?
    1. 本物そっくり、リアルな人工観葉が欲しいなら造花専門店がおすすめ
  7. まとめ
    1. ベンジャミンを育てている方におすすめの便利アイテム
      1. 関連topicsはこちら

ベンジャミンの置き場所【風水で金運を高めたい場合】

風水的に金運を高めるためには、以下のような場所にベンジャミンを置くのがおすすめです。

金運を高めたいならベンジャミンをキッチンに置くのがおすすめ

くるくるしたベンジャミンバロック

ベンジャミンをキッチンまわりに配置することで風水エネルギーが高まると言われています。

気持ちを落ち着けてくれるパワーを持つとされるベンジャミンはデスクまわりに置くのもおすすめです。

水と火が共存するキッチンは気が乱れやすい場所。ベンジャミンを置くことで気のバランスを整え、金運アップにつなげてくれるよ。

衛生面が気になるキッチンには「人工観葉」や「ハイドロカルチャー」が最適

キッチンにベンジャミンを置きたいけど衛生面が気になるなぁ…。

このような方におすすめなのが「人工観葉(フェイクグリーン)」や「ハイドロカルチャー(土を使わない水耕栽培)」です。

フェイクグリーンなら日光も水も不要。枯れずに清潔だから虫が苦手な方にもおすすめ。自分が気に入ったものを選ぶのがポイントだよ。

あわせて読みたい 「フェイクグリーンとは?デメリットから効果的な取り入れ方まで解説!」

風水では「西」が金運をサポートする方角。金色や黄色のアイテムを取り入れてみるのも◎

金色の硬貨

風水では西は金運をサポートする方角とされます。

そのため、ベンジャミンを西の方角に置くなら、鉢カバーやガーデンピック等に金色や黄色のアイテムを取り入れるのもおすすめです

西に金色や黄色を取り入れることで、豊かさや繁栄を象徴するエネルギーを高めることができます。

あわせて読みたい 「造花は風水的に良くない?風水効果を高めたい時の造花の置き場所」

 

スポンサーリンク

ベンジャミンの置き場所【風水で健康運・家庭運を高めたい場合】

風水的に健康運を高めるためには、以下のような場所にベンジャミンを置くのがおすすめです。

健康運&家庭運を高めたいならベンジャミンをリビングに置くのがおすすめ

リビングの窓際に置いたベンジャミン

健康運・家庭運を高めたい場合、ベンジャミンはリビングルームに置くのがよいでしょう。

その際におすすめなのが存在感のある大きなサイズ感のベンジャミンです。

室内のシンボルツリーとしてベンジャミンを置くことで、 丸みのあるベンジャミンの葉が人間関係を円滑にし安心感を与えてくれるでしょう。

お気に入りのフラワースタンドですっきりおしゃれに

サンスベリアをリビングに飾る場合、テーブルや棚の上などに置くのも良いですが、お好みのフラワースタンドを活用してみるのもおすすめです。

フラワースタンドを活用することでお掃除が楽になるだけでなく、ベンジャミンをより魅力的にインテリアとして取り入れることができます。

あわせて読みたい 「観葉植物をおしゃれに飾る!失敗しないフラワースタンドの選び方」

 

スポンサーリンク

ベンジャミンの置き場所【風水で恋愛運を高めたい場合】

風水的に恋愛運を高めるためには、以下のような場所にベンジャミンを置くことがおすすめです。

恋愛運を高めたいならベンジャミンをお部屋の中心部に置くのがおすすめ

ベンジャミン・ゴールデンキング

ベンジャミンをリビングの中心部に配置することで、恋愛運を活性化させるといわれます。

リビングルームは家族やゲストが集まる場所。

ベンジャミンをリビングに置くことで出会い運をより高め、結婚運や仕事運にも効果が期待できるでしょう。

風水で東南は恋愛やロマンスのエネルギーを象徴する方角とされているよ。

東南にベンジャミンを置くなら鉢や鉢カバーにブルーやグリーン系の色を取り入れるのが◎

ベンジャミンを東南に置くなら、鉢や鉢カバーには明るいグリーンやベージュ、白系の色を取り入れてみるのがおすすめ。

ベンジャミン(スタンダード仕立て)

東南は恋愛運はもちろん、美を呼び込むエイジングケアの方角ともいわれます。

東南は木製家具との相性も良いのが特徴です。フラワースタンドやハンギングなどに木製アイテムを取り入れてみるのもよいでしょう。

ベンジャミンを長持ちさせるためには「水やりのタイミング」が重要

ベンジャミンを長持ちさせるためには置き場所だけでなく「水やりのタイミング」も重要。

ベンジャミンの水やりは「土がしっかりと乾いてからたっぷりと」が基本。水をやり過ぎると根が蒸れて弱ってしまいます。

水やりの管理に慣れるまでは「水やりチェッカー」を使うのもおススメです。

サスティー

  • 土が乾いている➡白
  • 土が濡れている➡青

初心者が失敗しがちなのが冬の水やり。天気予報で最低気温が15度以下になったら水やりは控え目に。冬は土が乾いてさらに3~4日してから土の約1/3が湿る程度に水をやるだけでok。

あわせて読みたい「観葉植物に虫がわかない方法は?虫が苦手な方におすすめの選択肢も」

 

スポンサーリンク

ベンジャミンの風水効果を高めたいなら…置き場所以上に注意すべきポイント2つ

ベンジャミンの植え替え中

いくら風水的に適した場所であってもベンジャミンは生きた植物です。日照不足や風通しが不足することで早い段階で弱ってしまいます。

ただ、ベンジャミンを取り入れる際には気を付けなければならないポイントが2つあります。

室内にベンジャミンを置くときは以下2つのポイントに注意すればさらに風水効果を高められるよ。

風水効果を下げる!ベンジャミンを取り入れる際に注意すべきポイント①葉の表面に溜まった埃は定期的に取り除く

風水では埃を開運を妨げる「邪気」ととらえます。

室内で管理している以上、葉の表面にはどうしても埃が溜まるでしょう。

月に1回程度、溜まった埃を優しく拭い取ってやることで良い気を呼び込もう!植物専用の埃取り用ジェルもあるよ。

観葉植物のほこり掃除

あわせて読みたい「水やり不要、植え替えも不要。虫もわかない清潔な観葉植物が欲しい人へ」

風水効果を下げる!ベンジャミンを取り入れる際に注意すべきポイント②不用品をいつまでも置きっぱなしにしない

いくら最適な場所にベンジャミンを飾っても、その周りに不要品が散乱していては十分な風水効果が発揮できません

良い運気を呼び込むためにも、1年以上使っていない物は手放すことも検討してみてね。

金運を呼び込みたい時に捨てるべきもの【例】

不用品の山   使う予定のない物をいつまでもそのままにしていませんか?1年以上使っていないなら手放す勇気を…!!

  • 1年以上使っていない貴金属、アクセサリー類➡可能であれば換金する
  • 不要なカード、溜まり過ぎたポイントカード類➡1年以上使っていないなら手放す
  • 3年以上使っている財布➡風水では財布の寿命は3年。可能であれば買い替えるのがよい

ちなみに、仕事運を高めたい場合に手放した方が良いとされるものには「過去の手紙や年賀状」「不要な書類」などがある。

あわせて読みたい 「玄関に造花はダメ?好運気が舞い込む玄関が持つ3つの特徴とは?」

 

スポンサーリンク

ベンジャミンを元気に育てるなら置き場所はどこが最適?

ベンジャミンは暑さ、寒さともに比較的強い植物です。

ただ、ベンジャミンには環境の変化によって葉を落としやすいという特徴もあります。

床に落ちたベンジャミンバロックの葉

ベンジャミンが葉を落とすのは単に弱っているからではなく、環境の変化に適応しようとしている場合もあるよ。

 あわせて読みたい  「ベンジャミン 葉が落ちる原因と対処法を解説します!」

ベンジャミンに適した置き場所【春、秋】

  • 室内なら南から東向きの窓際、明るく風通しの良い場所
  • 屋外なら半日陰

春~秋は生育がさかん。明るく風通しのよい場所に置くことでどんどん葉が茂る

こんもりしたベンジャミン

暖かく過ごしやすい春と秋はベンジャミンの生育がさかんな時期。明るく風通しのよい場所に置くことで新しい葉がどんどん展開します。

逆に、あまりにも日当たりの悪い場所に置いていると、茎や枝ばかりが日光を求めて縦方向にばかり伸び、葉と葉の間隔が広くなって間延びします。

蒸れを嫌うため水のやり過ぎは×。土が乾いているのを確認してからたっぷりと与えて。水やり後は風通しのよい場所に置くことで根腐れを防ごう。

ベンジャミンに適した置き場所【夏】

  • 室内なら南~東向きの窓際、西日で葉が傷むようならレースカーテンで日当たりを調節
  • 屋外なら日陰or遮光ネットを利用。熱くなった地面に直接鉢をおくのは×。30度以上なら室内の窓際へ移動するのがよい。

高温と蒸れ、過度の乾燥と直射日光に注意!

ベンジャミンスターライトの葉焼け

夏は過度の乾燥と葉焼け、蒸れによる根腐れを起こしやすい時期です。水やりは土が乾いたタイミングでたっぷりと与えます。

水やり後の鉢はできるだけ風通しのよい場所に置き、直射日光や高温に晒さないようにしましょう。

鉢内が熱くなることで水温が上昇し、鉢内が煮えて根がダメージを受けることも。床や地面に鉢を直接置かず、ポットフィートを使って浮かせるのが◎。

ベンジャミンに適した置き場所【冬】

  • 室内の南~東向きの窓際。夜になったら窓から1~2mほど離して冷え込みを防ぐ
  • 耐えられるのは8度程度まで。美しい姿を保つなら最低でも15度は保つのが理想的

鉢が大きくて移動が難しい場合はキャスター付きの鉢スタンドがあると便利

鉢が重くて移動が難しい場合、キャスター付きの鉢スタンドがあると便利です。

キャスター付き鉢スタンド

 あわせて読みたい  「ベンジャミンを冬越しさせるためのコツ3つとは?」

 

スポンサーリンク

室内でも清潔にベンジャミンを育てる方法とは?

室内にベンジャミンを置きたいけど虫が苦手過ぎる…。室内でも清潔に楽しめる観葉植物ってないの?

そんな方におすすめなのが、虫も湧かず枯れる心配も要らない「人工観葉」です。

土も水も使わない人工観葉なら室内でも清潔に管理できるよ。しかも、面倒な水やりや植え替えも不要で枯れる心配もなし。

本物そっくり、リアルな人工観葉が欲しいなら造花専門店がおすすめ

でも、結局はニセモノでしょ?安っぽく見えないかな…?

このような方におすすめなのが造花専門店が展開する高品質なフェイクグリーンです。

造花専門店の高品質なフェイクグリーンは職人の手でひとつひとつ丁寧に作られているのが特徴だよ。

パキラ テトラプランターS H45cm 観葉植物 フェイクグリーン 【当日出荷】 ¥6,600(税込)

こちらは、フェイクグリーンを20年以上扱うアーティフィシャルフラワー(造花)・フェイクグリーン専門店PRIMA(プリマ)のパキラです。

本物ではなく人工観葉なので害虫が湧く心配は不要。

日当たりを気にする必要も無いため窓の無い玄関やトイレ、衛生面の気になるリビングや食卓テーブルにも気兼ねなく置けます。

「発財樹」ともいわれるパキラは開店・開業祝にも人気の観葉植物。生育旺盛で時間とともに背丈が伸びてくるのが特徴だよ。

☆★造花専門店プリマでさらにフェイクグリーンを探してみる!

パキラの樹形を美しく保つためには2年に1回程度の植え替えや剪定が必要になります。

ですが、人工観葉であれば面倒な植え替え、肥料、剪定も要りません。

さらに枝はワイヤー入りなので、置き場所に合わせて好みで樹形を変えられます。

本物の観葉植物は鉢や土、肥料などの費用がかかる。人工観葉なら面倒な水やりも植え替えも不要。土を使わないから好きな場所に置けるね。

 あわせて読みたい  「本物そっくり!フェイクグリーンのおすすめメーカー【厳選3店】」

 

スポンサーリンク

まとめ

  • 風水的にみて金運を高めたいならベンジャミンをキッチンまわりに置くのがおすすめ
  • 風水的にみて家庭運・健康運を高めたいならベンジャミンをリビングに置くのがおすすめ
  • 風水的にみて恋愛運を高めたいならベンジャミンをお部屋の中心部や東南の方角に置くのがおすすめ
  • ベンジャミンの風水効果を高めたいなら置き場所以上に「埃の蓄積」「不用品の放置」に注意
  • ベンジャミンを丈夫に育てたいなら室内なら南~東向きの窓際に置くのが最適
  • ただし、冬は夜になったら窓からできるだけ離すことで寒さ対策になる
  • 室内でも清潔にベンジャミンを楽しみたいなら人工観葉もあり

基本は明るく風通しの良い場所に置くこと。風水的には良くても窓の無い室内や日当たりの悪い北向きの室内は植物の置き場所としてはふさわしくない…。そういった場合は人工観葉をうまく活用してみて。

あわせて読みたい「虫が付きにくい・付かない観葉植物はこれ!虫を付きにくくする方法や土も紹介」

ベンジャミンを育てている方におすすめの便利アイテム

☆★土に挿しておくだけで土の乾き具合を測定。最適な水やりのタイミングを色でお知らせしてくれる「水やりチェッカー」↓↓

☆★土の上に置くだけて超手軽。効果は約2か月。錠剤タイプの肥料↓↓

☆★日当たりが確保できない場合、太陽光と似た光を発する「植物育成ledライト」を活用するのがおすすめ↓↓

 あわせて読みたい 「観葉植物の育成をサポート!失敗しない植物育成ライトの選び方とは?」

☆★コバエの原因となる堆肥を含まないから室内でも清潔にガジュマルが育てられる「室内向けの土」↓↓

 あわせて読みたい 「虫がわかない土のおすすめは?清潔に観葉植物を楽しむなら土選びが超重要」

☆★土に混ぜ込むor撒くだけでガジュマルに付きやすい害虫を予防↓↓

あわせて読みたい「観葉植物に虫がわかない方法は?虫が苦手な方におすすめの選択肢も」

☆★鉢底の通気性を確保し根腐れを防ぐ。蒸れを嫌うガジュマルにおすすめの鉢を浮かせるアイテム「ポットフィート」↓↓

ポットフィート

 あわせて読みたい  「観葉植物好きなら必ず持っておくべき!優秀すぎる園芸アイテム【厳選】」

関連topicsはこちら

「ベンジャミンにカイガラムシがついた時の症状は?対処法と予防策も」

「ベンジャミン 枯れる原因3つとは?【枯らせないためのコツも】

「ベンジャミンがベタベタする原因は主に2つ!ベタつく時に確認すべきこと」

「ベンジャミンにおすすめの土!室内でも清潔に管理できるおすすめの土3選」

「ベンジャミンの新芽が出ないのはなぜ?新芽が出ない時の対処法も」

「ベンジャミンの葉を増やす方法は?こんもりしたフォルムに育てる!」

「小さなベンジャミンを大きくしたい!生育経過ブログ」

「ベンジャミンが難しいといわれる3つの理由とは?対処法も」

「ベンジャミンを挿し木で増やそう【分かりやすく解説!】」

「スカスカのベンジャミンを復活させる方法とは?」

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
観葉植物
スポンサーリンク
この記事を書いた人

農業高校卒業。園芸を専門に3年間学ぶ。現在は、熱帯原産の観葉植物を中心に自宅で100種類ほど植物を栽培中。植物ヲタク。初心者でも観葉植物を枯らさず、長く育てるコツを発信中!

こまめめをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こまめめをフォローする
観葉植物ラボ
タイトルとURLをコピーしました