PR

シェフレラ・ホンコンカポックの害虫対策!駆除方法も解説

害虫がついたカポックの葉 カポック(シェフレラ)

室内で育てているカポックの調子が何となく悪い…。もしかして虫が付いている!?(ゾワゾワ…)

初心者でも枯らしにくくて丈夫、光沢のある美しい葉を持つシェフレラ・ホンコンカポック。

実は、室内で育てていても害虫が付いてしまうことはよくあるんです…。

害虫が付いた時にもっとも大事なことが、早めに見つけて少ないうちに駆除するということ!

そこで今回は、シェフレラ・ホンコンカポックに害虫が付いた時によくある症状、駆除方法、予防策についてまとめてみました。

この記事を読めば、

  • シェフレラ・ホンコンカポックに害虫が付いた時の症状
  • キモくても逃げちゃダメ!害虫を放置すべきでない理由
  • シェフレラ・ホンコンカポックに害虫が付いた時の駆除方法
  • シェフレラ・ホンコンカポックの害虫対策
  • シェフレラ・ホンコンカポックに付きやすい害虫

が分かるよ!

農業高校卒業。園芸を専門に3年間学ぶ。現在は、熱帯原産の観葉植物を中心に自宅で100種類ほど植物を栽培中。植物ヲタク。初心者でも観葉植物を枯らさず、長く育てるコツを発信中!

こまめめをフォローする
  1. シェフレラ・ホンコンカポックに害虫が付いた時の症状
    1. 害虫被害でよくある症状①ベタつく
    2. 害虫被害でよくある症状②まばらに変色
    3. 害虫被害でよくある症状③蜘蛛の巣のようなものがわく
    4. 害虫被害でよくある症状④白い綿状のものがわく
    5. 害虫被害でよくある症状⑤見慣れない粒々
  2. キモくても放置はダメ!害虫を放置すべきでない理由
    1. 葉の色が悪くなったり、変形する
    2. 被害を受けた箇所は光合成ができなくなる
    3. 他の観葉植物へ被害が拡がる恐れもある
  3. シェフレラ・ホンコンカポックに害虫が付いた時の駆除方法
    1. 手で取り除けそうな場合は綿棒やピンセットで捕獲
    2. 触りたくない、数が多い場合は殺虫剤の使用を検討
  4. シェフレラ・ホンコンカポックの害虫対策
    1. 害虫対策①虫がわきにくい「室内向けの土」を使う
    2. 害虫対策②水やりチェッカーを使ってみる
    3. 害虫対策③オルトランDXを土に混ぜる
    4. 害虫対策④明るく風通しの良い場所に置く
  5. シェフレラ・ホンコンカポックに付きやすい害虫
    1. ホンコンカポックに付きやすい害虫①カイガラムシ
    2. ホンコンカポックに付きやすい害虫②ハダニ
    3. ホンコンカポックに付きやすい害虫③アザミウマ
    4. ホンコンカポックに付きやすい害虫④コバエ
  6. まとめ
    1. シェフレラ・ホンコンカポックに関する記事

シェフレラ・ホンコンカポックに害虫が付いた時の症状

害虫被害でよくある症状①ベタつく

カイガラムシの排泄物により葉の表面が汚れたカポック

葉の表や裏にベタベタとしてものが湧く場合、害虫が付いている可能性が高いです。

べたつきはカイガラムシという害虫の排泄物である可能性が高く、放置していると「すす病」という病気の原因にもなります。

すす病  ▲カイガラムシの放置によって葉に黒い斑点が生じている。すす病菌というカビが原因。

☆★カポックがベタベタする時の原因と対処法↓↓

カポックの葉がベタベタする時はカイガラムシに要注意!
カポックの葉がベタベタと汚れていませんか?拭いても拭いてもベタベタが再発する場合、カイガラムシという害虫が寄生している可能性が高いです。べとつきの原因がカイガラムシの場合、放置していると枯らされてしまうことも。早めの駆除が必要です。

害虫被害でよくある症状②まばらに変色

まばら模様のモンステラ

「葉がまばらに変色」「部分的に色が抜ける」

このような場合は、害虫によって吸汁被害を受けている可能性があります。

一度変色したら元に戻すことはできないんだ。これ以上、被害が拡がる前に駆除することが大事!

害虫被害でよくある症状③蜘蛛の巣のようなものがわく

葉の表面に付いたハダニ

葉の表面や裏面、葉の付け根などに蜘蛛の巣状のものが付着している場合、ハダニという害虫が付いている可能性が高いです。

☆★観葉植物がハダニ被害を受けたときの症状とハダニの駆除方法↓↓

観葉植物がハダニ被害を受けたときの症状とハダニの駆除方法!
観葉植物にハダニが付いてしまったかもしれない…とお悩みではありませんか?今回は観葉植物に付きやすい害虫「ハダニ」について解説します。観葉植物にハダニが付いたときの症状や駆除方法までを画像付きで分かりやすくご紹介します!

害虫被害でよくある症状④白い綿状のものがわく

害虫のついたカポックの葉の付け根

葉の表面や付け根、葉と茎の境目などに白い綿状のものが付いている場合、コナカイガラムシという害虫の可能性があります。

コナカイガラムシは白いパウダー状のロウ分泌物で身を隠す害虫。経験上、早めに取り除けば被害を食い止められることが多いよ。

害虫被害でよくある症状⑤見慣れない粒々

カイガラムシのついた葉

葉の表面や裏面、葉の付け根や茎などに、見慣れない小さな虫や粒々が湧く場合、害虫の可能性があります。

害虫というと動き回ることを想像されるかもしれませんが、経験上、害虫の多くは動きが鈍く、じっと見つけていないと動いているかどうか確認できません。

モンステラに付いたカイガラムシ  ▲よく見ると葉脈に沿うようにして茶色い粒々が見える。これは「カイガラムシ」。

害虫の中でもカイガラムシは殆ど動かないことが多い。植物に口針を挿して吸汁しているためか、足は退化していることが多いんだって。単なる「汚れ」と見落としてしまうことが多いから注意!

☆★水やり不要、植え替えも不要。虫もわかない清潔な観葉植物が欲しい人へ↓↓

水やり不要、植え替えも不要。虫もわかない清潔な観葉植物が欲しい人へ
水やり不要、植え替えも不要。室内でも清潔に楽しめる枯れない観葉植物をお探しですか?そんな人におすすめなのが本物そっくりの見た目だけど面倒なお手入れ不要な「人工観葉(フェイクグリーン)」です。今回は人工観葉の魅力や選び方などをご紹介します。

 

キモくても放置はダメ!害虫を放置すべきでない理由

害虫を放置していると枯らされるだけじゃなく、他の観葉植物にまで被害が拡がってしまう恐れがあるんだ。

葉の色が悪くなったり、変形する

病害虫が発生したモンステラ

害虫は吸汁や摂食によって葉を変色させたり、変形させます。

組織が損傷することで、葉が枯れたり穴が開いたりして観賞価値が損なわれます。

被害を受けた箇所は光合成ができなくなる

ハダニ被害を受けたクワズイモの葉

害虫が植物の栄養分を摂取することで、成長が妨げられるだけでなく、被害を受けた箇所は光合成ができなくなります。

そのため、害虫を放置することで被害面積が拡がりそのまま枯らされてしまうこともあるのです。

他の観葉植物へ被害が拡がる恐れもある

ハダニによって枯れた植物

放置された害虫はあっという間に増殖し、数が急激に増えることがあります。

同じ場所で管理している植物がある場合、害虫被害が他の植物にまで拡がってしまう恐れもあるのです。

こういった被害を未然に防ぐためにも、害虫は見つけ次第早目に駆除する必要があるんだ!

 

シェフレラ・ホンコンカポックに害虫が付いた時の駆除方法

まずは害虫被害が疑われる鉢を他の植物から遠ざけましょう。

近くに置いて管理し続けていると、他の植物にまで害虫が拡がってしまう恐れがあるんだ。

手で取り除けそうな場合は綿棒やピンセットで捕獲

カイガラムシ

害虫が疑われる場合、できるだけ早めに取り除いておくことで被害を最小限に抑えられます。

めん棒やピンセットなどを使い、確実に取り除いてください。

この時、水を吹きかけるくらいではなかなか取り切れないから注意。少しでも残っているとすぐ再発するよ。

触りたくない、数が多い場合は殺虫剤の使用を検討

ベニカネクストスプレー

数が多い、取ってもすぐ再発する。このような場合は殺虫剤の使用を検討しましょう。

だけど害虫の種類が分からないし、どの殺虫剤を使うべきか分からない…。

そんな時におすすめなのが「ベニカXネクストスプレー」です。

  • 観葉植物に付きやすい害虫や病気を駆除&治療してくれる殺虫殺菌スプレー
  • 水で薄める必要なし。スプレーを吹きかけるだけで殺虫効果が持続

ベニカネクストスプレー

害虫退治はもちろん、病気も治療してくれる画期的なスプレー。使用の際は屋外へ移動してね。

 

 

シェフレラ・ホンコンカポックの害虫対策

害虫対策①虫がわきにくい「室内向けの土」を使う

室内向けの土

コバエやキノコが発生しにくい成分でブレンドされた室内向けの土です。

水はけ抜群なので、室内でも根腐れを起こしにくく、虫の発生を抑えて清潔にグリーンを楽しめます。

☆★虫がわかない土のおすすめは?清潔に観葉植物を楽しむなら土選びが超重要↓↓

虫がわかない土の作り方は?清潔に観葉植物を楽しむなら土選びが重要
虫がわかない土をお探しですか?せっかくの癒しのグリーンが、虫がわいたせいでストレスになってしまった…という方も多いでしょう。今回は、観葉植物に虫をわきにくくするためには土選びが超重要な理由と、虫がわきにくいおすすめの土をご紹介します。

害虫対策②水やりチェッカーを使ってみる

水やりチェッカー「サスティー」

土が蒸れると害虫やカビ、根腐れの発生リスクが高まります。水やりの基本は、「土が乾いてからたっぷりと」です!

とはいえ、慣れるまでは水やりのタイミングがイマイチ分からない…という方も多いのではないでしょうか?

そんな時に重宝するのが、水やりチェッカー「サスティー」です。

サスティー

使い方は簡単。土にスティック状のチェッカーを差しておくだけ。これだけで最適な水やりのタイミングを教えてくれるんだ。

☆★サスティーはあてにならない?実際に使ってみた感想、中芯の交換方法も↓↓

サスティーはあてにならない?2年間使ってみた感想、中芯の交換方法も
サスティーはあてにならない…そんなお悩みをお持ちですか?土に挿すだけで水やりのタイミングを教えてくれる便利グッズ「サスティー」。今回は筆者が実際にサスティーを使ってみた感想をまとめてみました。交換のタイミングや中芯交換の方法も紹介します。

害虫対策③オルトランDXを土に混ぜる

オルトラン散布

オルトランDXをあらかじめ土に混ぜ込んでおくことで、害虫の発生を抑えてくれる効果が得られます。

土の上に撒いてもいいけど独特のニオイがするから、ニオイに敏感な方は土に混ぜて使うのがおすすめ。

☆★観葉植物、多肉植物を害虫から守る!オルトランDXの使い方【簡単】↓↓

観葉植物を害虫から守る!オルトランDXの使い方【簡単】
「害虫予防にオルトランがいい」ってよく聞くけどオルトランって何?農薬ってハードルが高い…。このような方も多いでしょう。そこで今回は、観葉植物の害虫被害を防ぐためのオルトランDXの使い方を分かりやすくご紹介します!

害虫対策④明るく風通しの良い場所に置く

元気なカポック

基本となるのが明るさと風通しです。

どんなに気を付けていても、薄暗く埃っぽい場所で管理していると虫が湧くリスクが高まります。

室内なら南~東向きの窓際、窓を閉め切る時期はサーキュレーターを回して空気を動かすことも害虫防止につながるよ!

☆★室内に置いてはいけない観葉植物はある?小さな子供やペットのいるお家での注意点↓↓

室内に置いてはいけない観葉植物は?小さな子供やペットのいるお家での注意点
室内に置いてはいけない観葉植物があることをご存じですか?正確には「置いてはいけない」わけではありませんが、観葉植物の中には強い毒性を持つものもあるため室内管理の際には注意が必要なものもあります。そのひとつがサトイモ科の観葉植物です。

 

シェフレラ・ホンコンカポックに付きやすい害虫

ホンコンカポックに付きやすい害虫①カイガラムシ

カイガラムシ

葉の表面や裏、茎や付け根などに張り付くようにして潜んでいることが多いです。

経験上、ほとんど動くことはなく、口針を植物に差し込んで足は退化しています。

カポックの場合、子葉の付け根にくっついていることが多いです。(下写真)

害虫がついたカポックの葉

張り付くように寄生しているから、軽く水を吹きかけたくらいでは取れないことが殆ど。綿棒やピンセットで確実に拭い取って。

ホンコンカポックに付きやすい害虫②ハダニ

ハダニ被害を受けた観葉植物

カイガラムシと同じく吸汁によって葉を傷ませる害虫です。

主に葉の裏に潜んでいることが多く、1mmにも満たない非常に小さな害虫です。

空気が乾燥する室内で発生することが多い害虫だよ。葉の裏や付け根に蜘蛛の巣状のものを付着させる。蜘蛛の仲間の害虫。

ホンコンカポックに付きやすい害虫③アザミウマ

カラテアについた害虫(スリップス)

体調1mmほどの小さな虫で、放っておくと葉に穴を開けて摂食されます。

アザミウマの被害を受けた葉はまばらに変色し、斑点が現れることもあります。

スリップスに被害を受けたマドカズラ  ▲アザミウマの被害を受けた観葉植物。葉がばまらに色抜けしている(7月頃)

特に若い葉や新芽が標的となりやすい。経験上、夏場によく発生するよ。よく見ると葉の上をちょこちょこ歩いているから見落とさないで!

ホンコンカポックに付きやすい害虫④コバエ

コバエに苦しむ人

コバエは直接カポックに被害を与えるわけではありませんが、室内で発生するとものすごく不快になります。

いわゆる「不快害虫」です。

コバエは有機質の土を使っていると発生リスクが高まるよ。特にコバエが大量発生しやすいのが梅雨時期。

☆★観葉植物にコバエがわく原因は?駆除方法とコバエがわかなくなる方法↓↓

観葉植物にコバエがわく原因は?赤玉土や鹿沼土を使って虫を遠ざける
観葉植物にコバエがわく主な原因と対処法、コバエ対策までを徹底解説します。観葉植物を育てていると悩みがちなのが、しつこいコバエです。コバエは一体どこからやってくるのでしょうか。また、観葉植物を清潔に管理するコツとは?コバエでお悩みの方は必見。

 

まとめ

  • シェフレラ・ホンコンカポックに害虫が付いた時によく見られる症状には、「葉がベタつく」「蜘蛛の巣や白い粉のようなものが湧く」「葉がまばらに変色」「見慣れない粒々がある」など
  • 害虫を放置していると枯らされてしまうどころか、他の植物にまで被害が拡がる恐れがある
  • 害虫が疑われる場合、数が少ないようなら綿棒やピンセットで取り除き様子をみる
  • 取ってもすぐ再発する、数が多い、被害箇所が広範囲の場合、殺虫剤の使用を検討➡観葉植物に付きやすい病害虫に効果を発揮するベニカXネクストスプレーがおすすめ
  • 害虫予防には「室内向けの土を使う」「適切な水やり管理(水やりチェッカーを活用するのもおすすめ)」「オルトランDXを土に混ぜておく」「明るく風通しの良い場所で管理」などが効果的
  • シェフレラ・ホンコンカポックに付きやすい害虫には「ハダニ」「カイガラムシ」「コバエ」「スリップス(アザミウマ)」などがある

シェフレラ・ホンコンカポックに関する記事

カポックの新芽が黒い…新芽が枯れるときの原因と対処法
カポックの新芽が枯れる症状にお悩みですか?手のひらを大きく広げたような葉が印象的なインドアグリーン「カポック」。丈夫で枯れにくく、初心者でも育てやすい人気のグリーンですね。そんなカポックの新芽が枯れてしまう原因を解説します。
カポックの葉が垂れる原因とは?復活させる方法を解説!
カポックの葉が垂れる様子にお困りですか?手のひらを広げたような葉が元気いっぱいのカポック(シェフレラ)。張りのある葉が四方に広がる姿が特徴のグリーンです。そんなカポックの葉が垂れる時の原因と対処方法とは…?
カポックが大きくなりすぎた!小さくしたい時の対処法
大きくなりすぎたカポックにお困りですか?手のひらを広げたような葉が元気いっぱいのグリーン・カポック(シェフレラ)。丈夫で生育旺盛なカポックですが、大きくなる様子にお悩みの方も多いのでは。今回は、カポックが大きくなりすぎた時の対処法をご紹介。
カポックを外で育てるとどうなる?3年目の結果は?
カポックを外で育てるとどうなるかご存じですか?もちろん生育環境によって生長具合が異なりますが、今回は筆者が小さなカポックを外で育てるとどうなるか実験した結果をお伝えします。100円ショップで買った小さなカポックを外で育てた一年後の様子です!
日光なしでも観葉植物は育つ?日光がなくても枯れずに長持ちするグリーンも
日光なしでも観葉植物は育つのかご存じですか?日光が少ない室内でも育てられるといわれる観葉植物ですが、まったく光のない場所に置き続けているといずれ枯れてしまいます。今回は日光のない場所でも枯れずに楽しめる観葉植物をご紹介します。
カポック(シェフレラ)観葉植物
この記事を書いた人

農業高校卒業。園芸を専門に3年間学ぶ。現在は、熱帯原産の観葉植物を中心に自宅で100種類ほど植物を栽培中。植物ヲタク。初心者でも観葉植物を枯らさず、長く育てるコツを発信中!

こまめめをフォローする
こまめめをフォローする
タイトルとURLをコピーしました