• komame083

スパティフィラム 花が咲かない原因と4つの対処法とは?

最終更新: 5月3日

※2021年4月17日 記事更新


「スパティフィラムを育てているけどなかなか花が咲かない」


「スパティフィラムの花を咲かせるコツは?」

葉だけのスパティフィラム
葉だけのスパティフィラム

今回は、スパティフィラムの花が咲かない原因と対処法をご紹介します。


コツをつかんで、なんとしてもスパティフィラムの花を咲かせましょう!




スパティフィラムの花が咲かない主な原因5つ


まずは、スパティフィラムの花が咲かない主な原因5つをご紹介します。



●スパティフィラムの花が咲かない主な原因①「寒い」


スパティフィラムは寒さに強くありません。


そのため、温度が10度以下だと花を咲かせる以前に生育自体が難しいです。


スパティフィラムの耐寒温度は10度以上ですが、できれば20度以上を保った方が無難です。


温度と日照の環境さえ揃えば、冬でも花を咲かせられる植物です。



●スパティフィラムの花が咲かない主な原因②「日光が足りない」


スパティフィラムの花が咲かない原因でもっとも多いのが、「日照不足」です。


日光が不足しているからといって、すぐに枯れるということではありません。


しかし、スパティフィラムの花を咲かせたいのであれば、半日陰程度の日光が必要です。



●スパティフィラムの花が咲かない主な原因③「生育期の水不足」


スパティフィラムは観葉植物の中では水を好むめずらしい植物です。


特に、生育期のスパティフィラムは水を多く欲します。


そのため、水切れはスパティフィラムの生育を緩慢にし、なかなか花が咲かない原因になりえます。



●スパティフィラムの花が咲かない主な原因④「肥料不足」


ずばり、肥料が足りていないとスパティフィラムは花が咲きません。


「元気はあるのに長い期間花が咲かない」という場合、肥料を見直しましょう。


(肥料の与え方のコツは対処法を参照!↓)



●スパティフィラムの花が咲かない主な原因⑤「根詰まり」


スパティフィラムは非常に生育旺盛な植物です。


なかなか花が咲かない場合、鉢底をのぞいてみてください。


もし、鉢底から根っこがはみ出ているなら根詰まりのサインです。


一回り大きな鉢に植え替えてあげましょう。植え替えの適期は生育期である5月~9月頃です。


根詰まりしたスパティフィラムは、花が咲かないだけではなく下葉が黄色く変色し株自体が弱っていきます。




スパティフィラムの花が咲かないときの対処法4つ


次に、スパティフィラムの花が咲かないときの対処法4つをご紹介します。


スパティフィラムの開花時期は生育期である5月~9月頃。


生育に適した環境を用意しスパティフィラムの花を咲かせましょう!



●スパティフィラムの花が咲かないときの対処法①「半日陰に置く」


スパティフィラムを花を咲かせるには日光が不可欠です。


半日陰で管理しましょう。レースカーテン越し程度の日光が適しています。


注意したいのは、「直射日光」と「西日」です。葉焼けを起こすのでこれらは避けます。


室内であっても光が足りていれば、花を咲かせられるでしょう。


スパティフィラムの好む「半日陰」や「明るい日陰」ってなに?

「明るい日陰」「半日陰」。


具体的には、


・日光の当たっている場所のすぐ隣の陰


・木漏れ日のような日光が当たってたり当たってなかったりする場所(ルクス値は、約10000~15000)


などを、「半日陰」や「明るい日陰」といいいます。



●スパティフィラムの花が咲かないときの対処法②「土が乾ききる前に水遣り」


スパティフィラムは湿った状態を好む、とてもめずらしい観葉植物です。


土が乾ききる前に、鉢底から流れ出る程の水量を与えます。


生育期であれば1~2日に一回は水やりしましょう。


スパティフィラムは水を好む
水切れによって変色したスパティフィラムの葉
水切れによって変色したスパティフィラムの葉

また、スパティフィラムは高温多湿を好むため、葉水もこまめにするのがよいです。


葉が乾燥すると、ハダニやカイガラムシが付きやすくなります。害虫予防のためにも葉水は効果的です。


スパティフィラムは、水分が不足すると分かりやすく葉がしおれてきます。(特に小さな個体は顕著)


スパティフィラムの葉先が茶色や黄色に変色していたら、それは水不足の症状の可能性があります。


ただし、鉢内部の高湿状態が続きすぎると、根腐れを引き起こすため、受け皿に溜まった水はこまめに捨てましょう。


鉢内の水の流れをスムーズにすることが、スパティフィラムの生育をよくし、また、開花にもつながります。



●スパティフィラムの花が咲かないときの対処法③「生育期に肥料を与える」


生育期のスパティフィラムは肥料をとても欲しています。


気温が暖かくなって生育適温である20度前後になったら、スパティフィラムに肥料を与えるタイミング。


スパティフィラムの生育期は、気温が25度近い春~秋です。


生育期は、2か月に一回置き肥します。肥料は緩効性の化成肥料や固形肥料がよいでしょう。


ハイポネックスのような液肥は、水で約500倍に薄めたものを2週間に一回程度与えます。


また、花を咲かせるために適した液肥を与えるのも効果的です。



●スパティフィラムの花が咲かないときの対処法④「2年に一回は植え替える」


スパティフィラムはメジャーな観葉植物の中でも生育が特に旺盛です。


花を咲かせるためには、2年に一度は植え替え根詰まりを防ぎましょう。


スパティフィラムの植え替え適期は、生育期である5月~9月頃です。


気温の低い真冬の植え替えは、室内が暖かくても根を傷めやすいため控えた方が無難でしょう。


また、いきなり大きな鉢植えに植え替えると、水やり後、鉢内の多湿が続いて根腐れを招きやすいです。


新しい鉢植えには一回り大きい物を使用します。



スパティフィラムの花を咲かせる!【経過レポート】


筆者が育てているスパティフィラムの経過を綴ります。



●300円で購入したスパティフィラム【2020/6/18】

300円で購入したスパティフィラム
300円で購入したスパティフィラム

スリーコインズで見つけた300円のスパティフィラムです。


小さめの株なので、ゆっくりと育てていこうと思います。花が咲くのはいつになる



●水切れ中のスパティフィラム【2021/2/18】

冬場のスパティフィラム
冬場のスパティフィラム

若干、水切れを起こしています💦


スパティフィラムは冬場でも三日に一回は水やりした方がよいくらい水が大好きということを忘れていました。


暖かくなってきたら、肥料を与えようと思います。ただ、購入時に比べて葉は増えました。



●スパティフィラムに白いものが見える!【2021/4/17】


水切れしないよう、土が乾いてきたら水を与え、さらに2週間に1度のペースでハイポネックス(液肥)を薄めて与えていました。


暖かい日はベランダに出して日光も。そして、葉水も気づいたときにシュッシュと。


すると、4月半ばになって白い物体が現れました。(下写真)

スパティフィラムに現れた白い物体
スパティフィラムに現れた白い物体

これはもしや、花か!?



●スパティフィラムの経過【2021/5/3】

花が咲きそうなスパティフィラム
花が咲きそうなスパティフィラム

白い花が見えてきました。そろそろ開花でしょうか?


そして、葉焼けしていますね💦


ほぼベランダで管理しているため、日光が当たりすぎているようです。置き場所を変えます。


無事、開花なるか?



●スパティフィラムの経過【ー】


近日更新予定!




まとめ


いかがでしたか?


ポイントを抑えてスパティフィラムの花を咲かせましょう!


スパティフィラムの花が咲かない主な原因5つ

・寒い


・日光が足りない


・生育期の水不足


・肥料が足りていない


・根詰まり



スパティフィラムの花が咲かないときの対処法4つ

・半日陰で管理


・土が乾ききる前に水遣り


・生育期の肥料


・2年に一回は植え替える


【 関連topics 】

「コーヒーの木 冬の管理【3つのコツをつかんで冬越し】」はこちら


「ガジュマル剪定 丸坊主に挑戦レポ!剪定から1年後までの記録」はこちら


「シンゴニウムが枯れる原因と対策【癒しのグリーン】」はこちら


「モンステラ 冬の管理のコツ3つ!【冬のお手入れ方法】」はこちら


「カリシアが枯れる原因3つとは?カリシアを簡単に増やす方法も!」はこちら


「ワイヤープランツ 増やし方とコツ3つ【簡単】」はこちら


「アロマティカスの増やし方【多肉質な癒しハーブを増やそう!】」はこちら


「ポトスの増やし方 水差しと挿し木の方法【初心者でも簡単】」はこちら


「エケベリア 冬越しの方法と冬に枯れる原因とは?【多肉】」はこちら


「ディフェンバキア 元気がない時の原因【対処方法も】」はこちら


「ハオルチア 徒長の原因と予防法をご紹介します!【多肉】」はこちら


「ヒメツルソバ 増やし方と管理のコツ【金平糖の花】」はこちら


「シュガーバインが枯れる主な原因3つ!育て方のコツ3つも」はこちら


「シルバーレース 枯れる原因と育て方のコツ4つ」はこちら