PR
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

効果ある?光触媒観葉のデメリット、実際に取り入れてみた感想も

CT触媒のフェイクグリーン フェイクグリーン(造花植物)

虫が苦手すぎて本物の観葉植物は手が出せない…。虫の心配がない「光触媒加工済みの人工観葉」が気になっているけど、本当に効果あるの?

空気浄化作用を発揮してくれる「光触媒観葉植物(光触媒加工済み人工観葉)」。

水遣りや植え替えなどのお手入れ要らずで、日光や照明光に反応して消臭・抗菌などの空気浄化効果を発揮してくれる人気のインテリアアイテムです。

とはいえ、「本当に効果あるのかな?なんだか怪しい…」と感じてる方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、光触媒人工観葉の効果とデメリット、持続性や実際に光触媒観葉を取り入れてみた感想などをまとめて紹介します。

この記事を読めば、

  • 光触媒観葉植物とは?
  • 光触媒観葉植物を飾ることで得られる効果は?
  • 光触媒観葉植物が持つデメリットは?
  • 光触媒観葉植物に寿命はあるの?
  • 光触媒加工された観葉植物を選ぶ時に押さえておくべきポイント3つ
  • 実際に取り入れてみた!光触媒コーティング済み観葉植物

が分かるよ!

スポンサーリンク

農業高校卒業。園芸を専門に3年間学ぶ。現在は、熱帯原産の観葉植物を中心に自宅で100種類ほど植物を栽培中。植物ヲタク。初心者でも観葉植物を枯らさず、長く育てるコツを発信中!

こまめめをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

光触媒とは?

神戸花物語のフェイクグリーン(パキラ)

光触媒は日光や照明光が当たることで触媒作用を発揮する

光触媒加工を施すことで、汚れや汚染物質を取り除くことができます。

例えば、光触媒加工された外壁に太陽光が当たると、表面に付着した汚れや雑菌をきれいにしてくれる効果が得られます。

光触媒加工を施した部分は汚れが付着しにくく、綺麗な状態を保つことができるんだ。

光触媒は建物の外壁や内装、電車内などで利用されている

誰もいない電車内

光触媒加工された建材や塗料は、鉄道車両、バス、航空機などの交通機関でも使用されています。

これらの場所では、光触媒が空気浄化や衛生管理のために利用されているのです。

人工観葉に光触媒加工を施した場合も同じで、日光や照明光に反応して、空気をきれいにしてくれます。

光触媒加工は人工観葉以外にも、病院の内装や建物の外壁、電車内などさまざまなシーンで利用されているんだ。

光触媒は小さな子供やペットのいるおうちでも安心して利用できる

お昼寝中の赤ちゃん

光触媒は小さな子供や赤ちゃん、ペットのいるおうちでも安心して利用できます。

光触媒で使用されている成分はすべて食品衛生法の規格基準に適合しています。
そのため触れても人体に影響はありません。
また、刺激もほとんどないため、子どもやペットがいても安心して利用することが可能。
スプーンやフォークなどを直接置くことがあるテーブルや椅子、子どもが利用する遊具やおもちゃ、介護施設などのリハビリマシン等でも利用されています。

出典:マイルドサービス「光触媒とは?室内の感染対策として効果的な理由と活用事例をご紹介」より引用

室内のインテリアとして光触媒観葉が人気な理由が分かった気がする!

☆★光が無くても消臭効果を発揮する造花「無光触媒コーティング」とは?↓↓

光が無くても消臭効果を発揮する造花「無光触媒コーティング」とは?
消臭効果のある造花をお探しですか?造花の中には消臭・抗菌・防汚などの空気清浄効果を発揮するものも存在します。中でも優秀なのが日光も照明光も必要としない「無光触媒コーティング」。今回は無光触媒コーティング済み造花のおすすめをご紹介します!

 

スポンサーリンク

光触媒観葉を飾ることで得られる効果は?

トイレに飾ったウスネオイデス

光触媒加工された人工観葉には、以下のような効果が期待できます。

自己浄化作用

光触媒は表面に付着した有機物や微生物を分解し、分解された物質は水や二酸化炭素に変換されます。

造花の表面が汚れにくくなり、美観を長期間保つことができます。

空気浄化作用

光触媒は空気中の有害な化学物質や臭いを分解することで空気を清潔に保ちます。

室内の空気品質を改善し、健康に良い環境づくりをサポートしてくれます。

防臭効果

光触媒は臭いの元となる有機物を分解するため、臭いの発生を抑制します。

そのため、光触媒観葉は玄関やトイレ、ペットの近くなどに取り入れられるインテリアとして人気です。

抗菌・抗ウイルス効果

光触媒は細菌やウイルスを分解し、表面の微生物の繁殖を抑制します。

造花が清潔で衛生的な状態を保ち、室内の環境を健康的に保つことができます。

光触媒観葉の効果は使用される光触媒の種類や品質、環境条件などによっても微妙に異なるよ。大事なのは適切な管理とメンテナンス!

☆★枯れない観葉植物が欲しい人へ!絶対枯れない&消臭効果を持つ優秀グリーン↓↓

枯れない観葉植物が欲しい人へ!絶対枯れない&消臭効果を持つ優秀グリーン
枯れない観葉植物があればいいのに…と思われたことはありませんか?インテリアに観葉植物と取り入れたいけど世話に自信が無い…虫が苦手で室内に土を持ち込むことに抵抗がある…。そんな方におすすめの観葉植物が「フェイクグリーン(人工観葉)」です!

 

スポンサーリンク

光触媒観葉植物が持つデメリットは?

みんとかふぇで購入したフェイクグリーン

ここまで光触媒観葉の効果ばかりを紹介しましたが、もちろんデメリットも存在します。

これから光触媒観葉を購入しようと思っている人は、以下のデメリットも十分理解しておこう。

成長しない

当たり前ですが、本物の観葉植物ではないので成長していく姿を観察することはできません。

世話好きな方には少し物足りないかもしれません。

効果の限定性

光触媒の効果は、紫外線や照明光が届く範囲に限定されます。

日が当たらない場所や暗い場所では効果が制限される可能性があります。

光が無くても効果を発揮する「無光触媒」もあるよ。くわしくは以下記事をチェック!

☆★光が無くても消臭効果を発揮する造花「無光触媒コーティング」とは?↓↓

光が無くても消臭効果を発揮する造花「無光触媒コーティング」とは?
消臭効果のある造花をお探しですか?造花の中には消臭・抗菌・防汚などの空気清浄効果を発揮するものも存在します。中でも優秀なのが日光も照明光も必要としない「無光触媒コーティング」。今回は無光触媒コーティング済み造花のおすすめをご紹介します!

効果は5年ほどが目安

光触媒の効果は時間とともに減衰することがあります。

特に、外部要因(例:汚れの蓄積、環境の変化など)によって効果が低下する可能性があります。

光触媒施工の持続期間は約2〜5年です。
摩擦の多い場所や、人に触れることが多い箇所は2〜3年でのメンテナンスが必要となります。
また効果を発揮させるためには日々の清掃も必須です。

出典:マイルドサービス「光触媒とは?室内の感染対策として効果的な理由と活用事例をご紹介」より引用

☆★消臭効果のあるリアルなフェイクグリーン【おすすめ6選】↓↓

消臭効果のあるリアルなフェイクグリーン【おすすめ6選】
消臭効果のあるリアルなフェイクグリーンをお探しですか?水やり不要で贈り物にもおすすめのフェイクグリーン。中には消臭効果を持つフェイクグリーンも存在します。そこで今回は、消臭効果を持つリアルなフェイクグリーンを厳選してご紹介します。

 

スポンサーリンク

光触媒観葉に寿命はあるの?

楽天で買ったフェイクグリーン

一般的に、光触媒の効果は時間とともに減衰します。以下の要因が寿命に影響を与えます。

製品のクオリティ

使用される光触媒の種類や品質は、製品の寿命に大きく影響します。

高品質な光触媒を使用した製品は、効果が長期間持続する可能性が高くなります。

置き場所

製品が設置される環境条件も寿命に影響します。

例えば、屋外の場合は風雨や紫外線の影響を受けやすく、効果の持続性が低下する可能性が高いです。

強い光に当たると色褪せを起こしてしまうことが多いよ。室内なら窓際は避けた方が無難。

使用頻度

製品がどれだけ頻繁に使用されるかも寿命に影響します。

常に使用される製品は、効果の減衰がより早く起こる可能性があります。

一般的に言えば、光触媒観葉の寿命は数年から十年ほど。ただ、これは一般的な目安。実際の寿命は上記の要因によって大きく異なる場合もあるよ。

☆★自然な見た目で消臭効果も!水やり不要のハンギングプランツ・おすすめ6選↓↓

自然な見た目で消臭効果も!水やり不要のハンギングプランツ・おすすめ6選
自然な見た目のハンギングプランツをお探しですか?今回はインテリアに馴染む上、消臭効果のある光触媒加工のハンギングプランツを厳選してご紹介します。消臭効果のあるハンギングプランツを取り入れて自宅やオフィスを癒しの空間にしてみませんか?

 

スポンサーリンク

光触媒観葉を選ぶ時に押さえておくべきポイント3つ

フェイクグリーンのユーカリ

光触媒グリーンを選ぶ際は、以下3つのポイントに注意して選びましょう。

効果はどれくらい持つか?

高品質な光触媒は効果が長期間持続し、自己浄化や空気浄化を発揮します。

製品の効果の持続性や性能について十分に確認し、実際に購入した人の口コミにも目を通しておきましょう。

置きたい場所に設置可能であるか?

光触媒グリーンを設置する場所や環境条件に適した製品を選ぶことが重要です。

たとえば屋外で使用する場合、耐候性や紫外線耐性がなければいけません。

また、設置場所の日照条件や風雨の影響も考慮し、製品の耐久性や効果の持続性を確認する必要があります。

メンテナンスのしやすさは?

光触媒グリーンを選ぶ際には、製品のメンテナンスが容易かどうかも重要です。

定期的な清掃が必要な場合もありますので、製品のメンテナンス方法や頻度を確認し、より管理しやすいものを選びましょう。

人工観葉はまさにピンキリ。価格だけで選ぶと安っぽい印象を与えてしまうこともあるから注意!

☆★本物そっくり!フェイクグリーンのおすすめメーカー【まとめ】↓↓

フェイクグリーンの本物そっくり!おすすめメーカー【4選】
本物そっくりでクオリティーの高いフェイクグリーンをお探しですか?お手入れいらずで枯れずに長持ち、フェイクグリーンは忙しい方におすすめのインテリアです。今回は、本物そっくりで高品質なフェイクグリーンを扱うおすすめメーカー3社をご紹介します。

 

スポンサーリンク

実際に取り入れてみた!光触媒コーティング済み観葉植物

ここからは、筆者が実際に光触媒観葉を購入してみて感じたことを綴ってみたいと思います。

結論、光触媒の効果ははっきりとは分からない。けど、殺風景な空間が明るくなったよ。虫が湧く心配も要らないから、寝室や食卓テーブルなんかにも気軽に飾れていい感じ。

光触媒加工済み人工観葉植物を購入

みんとかふぇで購入したフェイクグリーン

「フェイクグリーン専門店・みんとかふぇ」さんで購入したドラセナ。光触媒加工済みです。

一見、本物の観葉植物のように見えますね。思ったよりリアルです。

株元には本物の石が仕込まれています

フェイクグリーンの株元

株元には本物の天然石が仕込まれています。

今回、試しにラッピングも頼んでみましたが、とっても丁寧に包んでくださいました♪

手間要らずの消臭グリーンはプレゼントにも良さそう!

光が当たらなくても効果を発揮する「CT触媒加工」です

CT触媒のフェイクグリーン

こちらは光触媒の中でも光を必要としない「CT触媒加工済み」。

ということで、日当たりの悪い北向きのお部屋に飾ることにしました!

土も水も使わないからPCまわりにも気兼ねなく飾れます

パソコン脇に飾ったフェイクグリーン

薄暗かった北側の室内がパッと明るくなりました。

水も土も使わないから、パソコンデスクにも安心して飾れます。

さすがに至近距離だとフェイクって分かるけど、遠目からだと本物みたいにリアル!これで空気も綺麗にしてくれるとは嬉しいね。

はっきりした効果は分かりませんが虫も湧かず清潔です

フェイクグリーンを上から見た様子

結論、光触媒効果ははっきりとは感じられないものの、問題無く清潔な空間が保てています。

何より虫の心配要らずでグリーンが楽しめるのは有難いポイントですね。

筆者宅では、窓の無いトイレ、窓の無い玄関、北向きの室内などに光触媒観葉を取り入れてるよ。日当たりの良い場所は本物の観葉植物を置いてる。こんな感じで使い分けるのもおすすめ!

☆★【レビュー】フェイクグリーンのお店「mintcafe」って実際どうなの?↓↓

【レビュー】フェイクグリーンのお店「mintcafe」って実際どうなの?
リアルなフェイクグリーンが欲しいけど費用もできるだけ抑えたい。今回はそんな方におすすめのお店「mint cafe(みんとかふぇ)」で実際にフェイクグリーンを買ってみて感じたことをレビューしていきます。

 

スポンサーリンク

まとめ

光触媒観葉は、管理の手間要らずで空気清浄効果まで得られる優れたインテリアアイテムです。

虫が苦手な人や忙しくて植物のお世話が難しい方へのプレゼントにもおすすめですよ。

光触媒観葉に関する記事

404 NOT FOUND | 観葉植物ラボ
観葉植物がうまく育たない…そんなお悩みを解決!
【レビュー】神戸花物語のフェイクグリーン、本当にリアル?
フェイクグリーン専門店「神戸花物語」の口コミレビュー。できるだけリアルなフェイクグリーンが欲しいけどネット購入だと実際に届いてみるまでは不安ですよね。そこで今回は、筆者が実際に神戸花物語でフェイクグリーンを何点か購入してみました。
リアルでも偽物でしょ?フェイクグリーンの効果と失敗しない選び方
本物の観葉植物かと思ったら偽物だった。このような経験をしたことはありませんか?本物そっくりな見た目の観葉植物がフェイクグリーンです。偽物といっても本物と見間違えるほどリアル。ですが、所詮は偽物。偽物の観葉植物に効果はあるの…?徹底解説!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
フェイクグリーン(造花植物)観葉植物
スポンサーリンク
この記事を書いた人

農業高校卒業。園芸を専門に3年間学ぶ。現在は、熱帯原産の観葉植物を中心に自宅で100種類ほど植物を栽培中。植物ヲタク。初心者でも観葉植物を枯らさず、長く育てるコツを発信中!

こまめめをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こまめめをフォローする
観葉植物ラボ
タイトルとURLをコピーしました