PR

【レビュー】フェイクグリーンのお店「mintcafe」って実際どうなの?

フェイクグリーンの株元 フェイクグリーン(造花植物)

土や水を使わないフェイクグリーン。

虫が苦手な人や衛生面が気になる場所に最適なインテリアアイテムです。

とはいえ、フェイクグリーンは作り物。どうせ置くならリアルで本物みたいなフェイクグリーンを置きたいですよね。

そこで今回は、お手頃価格で本物みたいなフェイクグリーンが買えるフェイクグリーンのお店 mintcafeさんのレビューをしてみたいと思います。

 

リアルなフェイクグリーンが欲しいけど出来るだけ費用も抑えたい。そんな方におすすめなのがmintcafe。

ちなみに筆者はフェイクより本物の植物が好き…。そんな筆者がフェイクグリーンを買う理由は以下の通り。

  • 本物の植物がうまく育たない北向きの寝室にもグリーンを取り入れたい…
  • 窓の無い玄関やトイレでもグリーンを楽しみたい…
  • パソコンデスクのまわりにもグリーンを置きたい…
  • 虫を気にせず安心して植物を楽しみたい…
  • 本物みたいに超リアルなフェイクグリーンをプレゼントしたい…

 

この記事は自宅で100種類以上の植物を育てている筆者が執筆。365日植物を観察しまくっている筆者が辛口レビューしていくよ。

農業高校卒業。園芸を専門に3年間学ぶ。現在は、熱帯原産の観葉植物を中心に自宅で100種類ほど植物を栽培中。植物ヲタク。初心者でも観葉植物を枯らさず、長く育てるコツを発信中!

こまめめをフォローする
  1. フェイクグリーンのお店「mint cafe(みんとかふぇ)」とは?
    1. 種類豊富なフェイクグリーンをお手頃価格で購入できる
    2. 空気清浄効果のある光触媒フェイクグリーンも種類豊富
    3. 無料のギフト対応でプレゼントにもおすすめ
  2. mint cafeのフェイクグリーン、梱包やラッピングはどんな感じ?
    1. 注文時、ラッピングの要望を備考欄に記入しました
    2. 丁寧な梱包に可愛いラッピング。いい感じです♪
    3. 無料ラッピング。シックな感じに仕上げてくれてました♪
    4. メッセージカードはピックでいい感じ
    5. 無料ラッピング&メッセージカードに大満足
  3. mint cafeのフェイクグリーンと本物の観葉植物を比べてみた
    1. 今回は4,180円のドラセナコンシンネを注文しました
    2. 本物の観葉植物と並べてみましょう
    3. 下から見上げると作りの粗さが目に付くかも
    4. 「CT触媒加工」済みだから気になる生活臭を分解してくれる効果も
  4. mint cafeのフェイクグリーンを在宅ワークスペースに置いてみた
    1. 在宅ワークスペースにmintcafeのフェイクグリーンを置いてみた
    2. 緑視率を高めることで集中力が向上。作業効率UPが期待できる
  5. mintcafeのフェイクグリーン、筆者が感じたメリットとデメリット【感想】
    1. mintcafeのフェイクグリーン、筆者が感じたメリット
    2. mintcafeのフェイクグリーン、筆者が感じたデメリット
  6. 結論:費用を抑えてリアルなフェイクグリーンが欲しいならmint cafeはおすすめできる
    1. フェイクグリーンのお店mintcafeの人気フェイクグリーン【3選】
      1. 関連topicsはこちら

フェイクグリーンのお店「mint cafe(みんとかふぇ)」とは?

種類豊富なフェイクグリーンをお手頃価格で購入できる

mintcafe(みんとかふぇ)」は種類豊富なフェイクグリーンをお手頃価格で購入できるショップです。

フェイクグリーンの他にも、鉢やフラワーベースなどのガーデン雑貨を取り揃えています。

空気清浄効果のある光触媒フェイクグリーンも種類豊富

mintcafe(みんとかふぇ)」では消臭・抗菌・防汚・ホルムアルデヒド分解などの効果を発揮する光触媒フェイクグリーンも。

光触媒フェイクグリーンなら、ニオイの気になる玄関やトイレなどを清潔に保ってくれます。

無料のギフト対応でプレゼントにもおすすめ

mintcafeでは用途にあわせて無料ラッピング&メッセージカードを注文できます。

誕生日プレゼントや母の日などにフェイクグリーンをプレゼントしたい時にもおすすめのショップです。

あわせて読みたい「本物そっくり!フェイクグリーンのおすすめメーカー【厳選4店】」

 

mint cafeのフェイクグリーン、梱包やラッピングはどんな感じ?

フェイクグリーンが入った箱

mintcafeでは「用途にあわせて心を込めてラッピングいたします」となっていますが、本当でしょうか?

ということで、実際にmintcafeさんでフェイクグリーンを注文してみました。

注文時、ラッピングの要望を備考欄に記入しました

フェイクグリーンの注文画面

上写真は実際の注文時の画像です。

備考欄にラッピングして欲しい旨を記載しておきました。

 

今回はお誕生日プレゼントとして注文。備考欄に「シックな感じにしてほしい」と記載してみたよ。

丁寧な梱包に可愛いラッピング。いい感じです♪

フェイクグリーンが入った箱

余裕のある段ボール箱に丁寧に梱包されたフェイクグリーン。

内部は鉢が動かないよう段ボール板でしっかり固定されていました。

フェイクグリーンの開封

さらに鉢部分は破損防止として緩衝材のプチプチが巻かれています。

 

とっても丁寧な梱包

無料ラッピング。シックな感じに仕上げてくれてました♪

ラッピングされたフェイクグリーン

ラッピングはこんな感じ。

「シックな感じで」とお願いしたところ、ブラウンの不織布とゴールドのリボンで鉢部分を包んでくれていました。

プレゼント用のフェイクグリーン

 

無料にしてはとっても豪華なラッピング。要望も聞いてもらえたようで嬉しい。

メッセージカードはピックでいい感じ

プレゼント用のフェイクグリーン

こちらはメッセージカード。

株元にピックとして差し込まれていました。

プレゼント用のフェイクグリーン

ちなみにピックの裏側には可愛いシールが…。

 

こういう「ちょっとした心遣い」が結構嬉しいよね。

無料ラッピング&メッセージカードに大満足

ラッピングされたフェイクグリーン

透明フィルムを外すとこんな感じ。このまましばらく飾ってもおしゃれです。

丁寧な梱包と心のこもったラッピング。

フェイクグリーンの株元

これなら安心して大切な人へプレゼントすることができそうです。

ラッピングを解くと高級感のあるフェイクグリーンが出てきました。

 

次は肝心のフェイクグリーン。安っぽい感じはしないかな…?

☆★フェイクグリーンのお店mintcafeでさらにフェイクグリーンを探してみる

あわせて読みたい「造花は風水的に良くない?風水効果を高めたい時の造花の置き場所」

 

mint cafeのフェイクグリーンと本物の観葉植物を比べてみた

では、肝心のフェイクグリーンを見ていきましょう。

今回は4,180円のドラセナコンシンネを注文しました

みんとかふぇで購入したフェイクグリーン

フェイクグリーンはピンキリで、高級なものだと同じサイズでも1万円以上するメーカーもあります。

高級メーカーに比べると、mintcafeは比較的お手頃価格でリアルなフェイクグリーンが買えるショップです。

本物の観葉植物と並べてみましょう

みんとかふぇで購入したフェイクグリーン

画像通りのお品という感じ。本物の植物と並べてみましたが違和感なく馴染んでいます。(上写真)

葉っぱも思ったよりボリューミーでいい感じ。

フェイクグリーンを上から見た様子

ちなみに本物のドラセナコンシンネは下写真。↓↓

ドラセナコンシンネ

なかなかいい感じに表現されていて、お値段相応のクオリティといった印象です。

下から見上げると作りの粗さが目に付くかも

フェイクグリーンの葉に残った接着剤

ただ、フェイクグリーンを下からのぞき込んだり至近距離で見ると、やはり作りの粗さが目につきます。

とはいえ、触れたり至近距離で見たりしなければかなりリアル。

パソコン脇に飾ったフェイクグリーン

目線から少し離れた場所に飾る分にはフェイクと分からないほどリアルです。

「CT触媒加工」済みだから気になる生活臭を分解してくれる効果も

CT触媒のフェイクグリーン

嬉しいのがこちらのフェイクグリーンは光を必要としない「CT触媒加工」だということ。

CT触媒のフェイクグリーン

CT触媒加工フェイクグリーンは、置いておくだけで消臭効果を発揮してくれる優れものです。

  • 消臭…タバコ、ペット、アンモニアなど気になるニオイを消去
  • 抗菌…酸化力により雑菌を分解、増殖を抑える
  • 防汚…表面に付着した有機物分解、汚れにくくする
  • ホルムアルデヒド分解…建材などがら出るホルムアルデヒドを分解・除去

 

面倒な水やりも不要。その上、土も水も使わないから虫の心配も無し。さらに消臭効果まで得られるとは…!

☆★フェイクグリーンのお店mintcafeでさらにフェイクグリーンを探してみる

あわせて読みたい「光が無くても消臭効果を発揮する造花「無光触媒コーティング」とは?」

 

mint cafeのフェイクグリーンを在宅ワークスペースに置いてみた

正直言うと、筆者はフェイクグリーンよりも本物の観葉植物が好き。

とはいえ、本物の植物に向かない場所が存在します。それが精密機器まわりや日当たりの悪い場所です。

在宅ワークスペースにmintcafeのフェイクグリーンを置いてみた

殺風景なPCデスクまわり。精密機器まわりは水を使う本物の観葉植物は置きにくい…。

でも、グリーンを取り入れて少しでも心地よい雰囲気にしたい…!

在宅スペースに置いたフェイクグリーン

 

フェイクグリーンをひとつ置いただけでパッと明るい雰囲気になった!

緑視率を高めることで集中力が向上。作業効率UPが期待できる

みんとかふぇで購入したフェイクグリーン

グリーンがあることでなんとなく気持ちが和む。そんな経験をした方は多いのではないでしょうか?

こんな記事を発見。

 

エクセター大学のクリス・ナイト博士と10人の心理学者たちによる研究 では、「オフィスにいくつかの観葉植物を置くことで、同じオフィスでも従業員たちが活動的に働くようになり、生産性が15%上昇することが判明した」といいます。

出典:STUDY HACKER「アマゾンが新オフィスを植物だらけにした興味深い理由。視界のグリーンがもたらすメリットがすごい!」より

 

AmazonやGoogleなどの大企業ではグリーンを積極的に取り入れていることで知られているよ。

もちろん、この効果はフェイクグリーンや写真、絵画などでも得られるということ。

 

「これは利用しない手はない…!」ってことで、我が家では積極的にグリーンを取り入れてます。

窓の無い玄関に飾ったフェイクパキラ   窓の無い玄関でもフェイクグリーンなら枯れずに安心

トイレに吊るした光触媒フェイクグリーン   窓の無いトイレには光触媒加工の消臭フェイクグリーンを

フェイクグリーンを取り入れた子供部屋   北向きの子供部屋にはPRIMAの高級フェイクグリーン

窓際に飾った枝物フェイクグリーン   リビングには涼し気なドウダンツツジのフェイクグリーン

☆★【レビュー】筆者が実際にプリマのフェイクグリーンを買ってみた感想、商品レビューはこちら

 

こんな感じ。なんだかんだでフェイクグリーンも沢山集めてます。

 

でも、基本は生きてる植物が好き。「どうしても本物の植物がうまく育たない…」って場所にはフェイクグリーンを取り入れているよ。

☆★フェイクグリーンのお店mintcafeでさらにフェイクグリーンを探してみる

あわせて読みたい「本物みたいにリアル!人気フェイクグリーンの厳選ランキング」

 

mintcafeのフェイクグリーン、筆者が感じたメリットとデメリット【感想】

mintcafeのフェイクグリーン、筆者が感じたメリット

みんとかふぇで購入したフェイクグリーン

  • 比較的お手頃価格にしてはリアルな見た目
  • 梱包とラッピングが丁寧。安心してプレゼントできる
  • 目線から少し離れた場所ならフェイクと気づかないほどリアル
  • 光触媒加工の商品なら、消臭・抗菌・防汚(表面に付いた汚れを分解)・ホルムアルデヒド分解などの効果が得られてお得

mintcafeのフェイクグリーン、筆者が感じたデメリット

みんとかふぇで購入したフェイクグリーン

  • 至近距離だとフェイクと気づく
  • 下から見上げると作りの粗さが目に付く

 

フェイクグリーンは本当にピンキリ。高級メーカーのものと比べるとどうしても作りの粗さが気にはなるものの、目線からやや離れた場所に置く分には全然アリ。

☆★フェイクグリーンのお店mintcafeでさらにフェイクグリーンを探してみる

あわせて読みたい「枝ものフェイクグリーンのおすすめ12選!本物みたいにリアルな枝で洗練された空間に」

 

結論:費用を抑えてリアルなフェイクグリーンが欲しいならmint cafeはおすすめできる

フェイクグリーンをプレゼント

ということで、今回はフェイクグリーンのお店mintcafeさんのレビューをしてみました。

結論、

「高級フェイクグリーンは高くてちょっと手が届かないけど、費用を抑えてリアルなフェイクグリーンが欲しい」

って方にはmintcafeさんはアリです。

そして特におすすめなのがプレゼント用のフェイクグリーンをお探しの方。

丁寧な梱包と心のこもったラッピングをしてくれるmintcafeなら、大切な人へのプレゼント時も安心して利用することができると思います。

フェイクグリーンのお店mintcafeの人気フェイクグリーン【3選】

☆★シュガーバイン【CT触媒加工フェイクグリーン】↓↓

ちなみに本物のシュガーバインはこんな感じ。↓↓

ダイソーの陶器鉢に植えたシュガーバイン

繊細な葉の質感がかなりリアルに表現されています。

 

花びらのような葉が可愛いシュガーバイン。実は育てるのが結構難しい植物。でもフェイクならストレスフリーで長く楽しめるね。

☆★ドラセナ・コンシンネ【CT触媒加工フェイクグリーン】↓↓

こちらは今回、筆者が購入したものと同じ種類のドラセナ・コンシンネ。

細長い葉は面積の広い葉に比べるとフェイク感が感じにくいので、心配な方はまずこちらを試してめて。

 

とても自然な見た目でインテリアとも馴染みやすいよ。安っぽくならないか心配な方に。

☆★アジアンタム【CT触媒加工フェイクグリーン】↓↓

シダ植物のアジアンタム。

涼し気な見た目が人気の観葉植物ですが、空気の乾燥によって葉がチリチリに傷みやすいという特徴もあります。

でもフェイクならそんな心配も不要。

こちらのアジアンタムはコンパクトサイズ。

鉢からこぼれ落ちるように広がる繊細な葉が心を癒してくれます。

 

アジアンタムは本当に育てるのが難しい…。筆者は基本、本物の植物が好きだけどアジアンタムだけは場所を問わず、フェイクを選択することをおすすめする!

☆★フェイクグリーンのお店mintcafeでさらにフェイクグリーンを探してみる

関連topicsはこちら

「【口コミ】プリマオンラインの人工観葉植物って高いけど、実際どうなの?」

「【レビュー】神戸花物語のフェイクグリーン、本当にリアル?」

タイトルとURLをコピーしました