PR
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ハイドロカルチャーにカビ?白い物質の正体とカビの対処法・予防策!

カビの生えた土を取り除く ハイドロカルチャー

ハイドロカルチャーに白いものが付いている…。もしかして、カビ?

今回は「ハイドロカルチャーとカビ」についてくわしくご紹介します。

この記事を読めば、

  • ハイドロカルチャーにカビが生えたらどうする?カビの対処法
  • ハイドロカルチャーのカビを予防するために押さえておくべきポイント3つ

が分かるよ!

スポンサーリンク

農業高校卒業。園芸を専門に3年間学ぶ。現在は、熱帯原産の観葉植物を中心に自宅で100種類ほど植物を栽培中。植物ヲタク。初心者でも観葉植物を枯らさず、長く育てるコツを発信中!

こまめめをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ハイドロカルチャーにカビが生えたらどうなる?カビが生えた時の対処法

ハイドロカルチャーに付着した白い物質。これはカビとは限りません。

水道水に含まれるミネラル分が結晶化したものである可能性もあるからです。

ハイドロカルチャーに白く「ふわふわ」しているものが表れている場合はカビの可能性大

表土に生えた白カビ

カビか水道水のミネラル分かを見分けるポイントは、「ふわふわしているかどうか?」ということです。

  • 白くてふわふわしているカビの可能性が高い
  • 白くて粉のような物質、ふわふわしていない⇒水道水に含まれるミネラル分が結晶化してものである可能性が高い

カビの場合、室内にカビ胞子が飛散することで健康被害を招く恐れもあるよ。異臭を放つことも多いカビには早めの対処が必要。

ハイドロカルチャーにカビが生えたときの対処法

カビの生えた土を取り除く

まずは屋外に出しカビ部分を取り除きましょう。その後、アルコール消毒液を吹きかけつつ使い古しの歯ブラシでこすり落とします。

この時、水を使うとカビが好む湿った環境を提供することになってしまうから注意。

洗浄、消毒後は直射日光に当て十分に乾燥させます。カビは紫外線に弱いという特徴を持つため、屋外に出してしっかり強光に晒します。

あわせて読みたい「白カビ?汚れ?ハイドロボールが白くなる原因と対処法を解説!」

ハイドロカルチャーに現れるふわふわしていない白い物質は、水道水に含まれるミネラル分である可能性大

白っぽくなったハイドロボール

ハイドロカルチャーの表面に現れる白い物質(上写真)。ふわふわしておらず、白い粉のように見えます。

実は、水道水が蒸発する際に結晶化したミネラル分(主にカルシウム)である可能性が高いです。

台所のシンクまわりが白っぽくなるのを見たことある?いわゆる「水垢」だよ。

ハイドロカルチャーに結晶化した水道水のミネラル分が付着した場合の対処法

白く汚れたハイドロカルチャーの容器内

ハイドロカルチャーの表面や容器内に生じた白い水垢。そのままにしておいても植物に大きな影響を与えることは基本的にありません。

しかし、気になる場合は定期的にブラシでこすり落とすのがよいでしょう。

水洗い後のハイドロボール

ハイドロカルチャー用土は洗って何度でも使うことができます。

洗浄後は直射日光に当て、十分に水気を飛ばし乾燥させましょう。その後、袋に詰めて保管or再利用します。

ハイドロボールのくわしい再利用方法はこちらの記事を参考にしてみてね!

あわせて読みたい「観葉植物に虫がわかない方法は?虫が苦手な方におすすめの選択肢も」

 

スポンサーリンク

活力剤はハイドロカルチャー専用のものを使うのがおすすめ

ハイドロカルチャーに活力剤を与える場合、できるだけハイドロカルチャー専用のものを使うのがおすすめです。

うすめずそのまま使えるハイドロ・水耕栽培専用「キュート」

ハイドロカルチャー用の活力剤

優れたミネラルバランス効果によって水耕栽培、ハイドロカルチャー植物の色つやを良くしてくれます。

ハイドロカルチャー用の活力剤

使い方は簡単。水200mlに対してボトル脇に表示された目盛り1つ分を与えるだけです。

春~秋の暖かい時期に使うのがおすすめ。水で薄めずそのまま株元に「キュー」っとひと押しするだけ。手軽で手も汚れないよ。

あわせて読みたい「虫が付きにくい・付かない観葉植物はこれ!虫を付きにくくする方法や土も紹介」

 

スポンサーリンク

ハイドロカルチャーのカビを予防するために押さえておくべきポイント3つ

ハイドロに植え替えたばかりのフィロデンドロン

ハイドロカルチャーにカビが生えるのを予防するために押さえておくべきポイントは以下3つです。

ハイドロカルチャーのカビ予防方法①水やりは水位が底をついてから

ハイドロカルチャーの水やり方法

水のやり過ぎは根腐れやカビの発生リスクを高めます。

ハイドロカルチャーの水やりは容器内の水位が底をついてから足すのが基本です。

さらにくわしく「ハイドロカルチャーの水やり方法!画像付きで分かりやすく解説」

ハイドロカルチャーのカビ予防方法②半年~1年に一度、内部の洗浄or交換

繰り返し使えるハイドロボール

ハイドロカルチャーの場合、容器底に穴が空いていません。そのため、内部に汚れが蓄積します。

根腐れ、カビの発生を防ぐためにも、ハイドロカルチャーには約半年から一年に1度の植え替え(洗浄と交換)が必要です。

ハイドロカルチャーのカビ予防方法③明るく風通しの良い場所に置く

ハイドロカルチャーのコーヒーの木

暖かく暗い風通しの悪い場所にハイドロカルチャーを置いている場合、カビが発生するリスクが高い環境といえます。

カビの弱点は風。湿気の多い環境でも風通しが良ければカビは一定の場所に定着できないのです。

あわせて読みたい「水やり不要、植え替えも不要。虫もわかない清潔な観葉植物が欲しい人へ」

 

スポンサーリンク

まとめ

  • ハイドロカルチャーに付着した白い物質はカビまたは水垢である場合が多い
  • 白くふわふわしているならカビの可能性が高い
  • 白くて粉っぽい、ふわふわしていない物質なら水垢の可能性大
  • カビの場合は早めに取り除き環境の見直しをする

表面が白く汚れていると「白カビ?」と思いがち。でも、水道水が原因の水垢である場合も多いんだね。

この記事で紹介した商品はこちら

☆★春~秋の暖かい時期に使うのがおすすめ。水で薄めずそのまま株元に「キュー」っとひと押しするだけ。手軽で手も汚れない活力剤↓↓

関連topicsはこちら

「ハイドロボールの表面が白くなるのはなぜ?原因と対処法!」

「根腐れ防止剤なしでハイドロカルチャーを育てた結果…」

「ハイドロカルチャーにおすすめの観葉植物、3つ条件とは?」

「ハイドロカルチャーで植物を育てるデメリットとは?対処法も」

「ハイドロカルチャーが難しいといわれる3つの理由とは?」

「100均のハイドロカルチャーってどうなの?使い方のコツも」

「冬のハイドロカルチャー 寒い時期に抑えておくべきポイント3つ」

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ハイドロカルチャー観葉植物
スポンサーリンク
この記事を書いた人

農業高校卒業。園芸を専門に3年間学ぶ。現在は、熱帯原産の観葉植物を中心に自宅で100種類ほど植物を栽培中。植物ヲタク。初心者でも観葉植物を枯らさず、長く育てるコツを発信中!

こまめめをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こまめめをフォローする
観葉植物ラボ
タイトルとURLをコピーしました