PR
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

クワズイモの挿し木方法を画像付きで分かりやすく解説します!

クワズイモの挿し木方法 観葉植物

クワズイモを挿し木で増やしたいけど、そもそもどこを切ればいいの?くわしいやり方がイマイチ分からない…。

こういった疑問にお答えします。

この記事を読めば、

  • クワズイモの挿し木方法【画像付きで分かりやすく解説】
  • クワズイモを可愛く丈夫に育てるためのポイント3つ

が分かるよ!

あわせて読みたい「クワズイモの育て方!蒸れを嫌うクワズイモは水やり方法に気を付けよう」

スポンサーリンク

農業高校卒業。園芸を専門に3年間学ぶ。現在は、熱帯原産の観葉植物を中心に自宅で100種類ほど植物を栽培中。植物ヲタク。初心者でも観葉植物を枯らさず、長く育てるコツを発信中!

こまめめをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

クワズイモの挿し木方法【手順】

それではさっそくクワズイモの挿し木方法を画像付きで分かりやすく解説いたします。

クワズイモの挿し木 手順①適期は春~秋

剪定後のクワズイモ

クワズイモを挿し木で増やす場合、生育がさかんな春から秋のあいだに実施すると失敗しにくいです。

天気予報で最低気温が15度以上ある時期にします。

クワズイモの挿し木 手順②茶色い部分を含めた付け根をカット

クワズイモの挿し木

切れ味の良い清潔なハサミで葉と茎をつなぐ葉柄の付け根あたりをカットします。

このとき、茶色の部分が5~10cmほど残りようにしてください。

クワズイモの挿し木 手順③断面を半日~1日程度乾燥させる

クワズイモの挿し木方法

カット後、切り口を半日~1日ほどかけてしっかりと乾燥させます。腐敗を防ぐためです。

クワズイモの挿し木 手順④水はけのよい清潔な土に植えつけて水やり

水はけの良い清潔な土に切り口を乾燥させたクワズイモの茎を挿します。

発根するか心配な場合はひとまず水差しで発根させても良いでしょう。

発根したクワズイモの挿し木

根が5センチ程度伸びたら水はけの良い清潔な土に植え替えましょう。

水差しで発根させたクワズイモを土に植え替え

土に挿した場合はたっぷりと水を与え、発根するまでは土が乾かないようにしてください。

クワズイモの挿し木

直射日光は×。また、強い風に当てるとなかなか根が活着しないから注意。小さめの容器に植えてビニール袋に入れておくと湿度がキープしやすいよ。(下写真)

挿し木にして約1か月後のウンベラータ

あわせて読みたい「クワズイモの置き場所はどこ?美しい姿を保つために」

 

スポンサーリンク

クワズイモを可愛く丈夫に育てる3つのポイント

クワズイモの水差し

クワズイモといえば何といっても独特のフォルムのイモが魅力的な植物ですね。

そんなクワズイモを可愛らしく丈夫に育てるためのポイントは以下の3つです

クワズイモを可愛く丈夫に育てるポイント①明るい場所に置く

室内に置いたクワズイモ

耐陰性があるとはいえ、あまりにも日当たりの悪い場所に置き続けていると「徒長」を起こします。

徒長すると茎ばかりが日光を求めてひょろひょろと間延びします。(下写真)

伸びすぎたクワズイモ

室内なら南~東向きの窓際がベスト。ちなみに、一旦間延びした茎は元に戻せないよ。

 あわせて読みたい 「クワズイモの茎が伸びすぎた時の対処法は?ひょろひょろになる理由も」

クワズイモを可愛く丈夫に育てるポイント②風通しを確保

プラスチック鉢のクワズイモ

クワズイモは風通しの良い場所に置くことで湿度が適切に調節され、根腐れやカビ、害虫の発生を防ぐことができます。

また、風通しが良いと茎がより強靭になる傾向です。風に対抗するために、茎が太くてしっかりとした形状に成長します。

窓を閉め切りがちになる夏や冬はサーキュレーターや扇風機をうまく使って。

 あわせて読みたい 「サーキュレーターと扇風機の違い【植物に適しているのは?】」

クワズイモを可愛く丈夫に育てるポイント③古くなった葉はカット

植え替え前のシマクワズイモ

春から秋にかけてのクワズイモは生育旺盛。次から次へと新しい葉を展開させて楽しませてくれるでしょう。

ただ、古くなってきた葉は黄色く変色してきます。古くなった葉は随時、清潔なハサミでカットしてやりましょう。

古い葉だけじゃなくて新しい葉まで変色している場合は注意。以下記事も参考にしてみてね。

 あわせて読みたい 「クワズイモの元気がない時の原因と対処法を解説します!」

 

スポンサーリンク

まとめ

ということで、今回はクワズイモを挿し木で増やす方法をご紹介しました。

とっても簡単なので、ぜひ挑戦してみてくださいね。成功のコツは「適期におこなうこと」。これに尽きます。

クワズイモの挿し木をするなら秋より春が断然おすすめ!

クワズイモを育てている人におすすめの便利アイテムはこれ

☆★土に挿しておくだけで土の乾き具合を測定。最適な水やりのタイミングを色でお知らせしてくれる「水やりチェッカー」↓↓

☆★日当たりが確保できない場合、太陽光と似た光を発する「植物育成ledライト」を活用するのがおすすめ↓↓

 あわせて読みたい 「観葉植物の育成をサポート!失敗しない植物育成ライトの選び方とは?」

☆★コバエの原因となる堆肥を含まないから室内でも清潔にクワズイモが育てられる「室内向けの土」↓↓

☆★土に混ぜ込むor撒くだけでクワズイモに付きやすい害虫を予防↓↓

あわせて読みたい「観葉植物に虫がわかない方法は?虫が苦手な方におすすめの選択肢も」

関連topicsはこちら

「クワズイモに付きやすい害虫は?害虫が付いたときの対処法まで解説!」

「クワズイモに白い粉が付いていたらコナカイガラムシの可能性あり」

「クワズイモにおすすめの土!室内で育てるのに適した土の条件3つとは?」

「クワズイモの葉が垂れるのはなぜ?原因と対処法を解説」

「クワズイモ 冬の育て方のポイント3つ!可愛い芋を寒さから守る」

「クワズイモの葉が丸まるのはなぜ?湿度を好むクワズイモは空気の乾燥に注意!」

「クワズイモが枯れる原因は?可愛い芋を長持ちさせる管理方法」

「クワズイモの植え替え方法を写真付きで分かりやすく解説します」

「芋がないクワズイモはある?芋は根茎で生長とともに目立ってくる」

「クワズイモを屋外で育てた結果…屋外に置くメリットデメリットは?」

「ダイソーのクワズイモを育て続けるブログ【随時更新】」

「クワズイモがしおれる原因は?まずは芋をチェック!」

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
観葉植物
スポンサーリンク
この記事を書いた人

農業高校卒業。園芸を専門に3年間学ぶ。現在は、熱帯原産の観葉植物を中心に自宅で100種類ほど植物を栽培中。植物ヲタク。初心者でも観葉植物を枯らさず、長く育てるコツを発信中!

こまめめをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こまめめをフォローする
観葉植物ラボ
タイトルとURLをコピーしました