PR
スポンサーリンク

サンスベリアが寝室に置きたい観葉植物No.1な理由!

株分け後のサンスベリア サンスベリア

サンスベリアは寝室に置きたい観葉植物として有名ですが、その理由をご存じですか?

すっきりとした見た目がインテリアによく馴染むだけでなく、空気清浄効果の高いエコプラントとしても人気のサンスベリア。

今回は、サンスベリアが寝室に置きたい観葉植物No.1な理由をご紹介します。

この記事を読めば、
  • サンスベリアが寝室に置きたい観葉植物として人気の理由
  • サンスベリアを寝室に置くと本当に空気を綺麗にしてくれる?
  • 寝室にサンスベリアを置くときに押さえておくべきポイント3つ
  • 寝室にサンスベリアを置きたいけど衛生面が心配…そんな方には「光触媒グリーン」がおすすめ
が分かるよ!
スポンサーリンク

農業高校卒業。園芸を専門に3年間学ぶ。現在は、熱帯原産の観葉植物を中心に自宅で100種類ほど植物を栽培中。植物ヲタク。初心者でも観葉植物を枯らさず、長く育てるコツを発信中!

こまめめをフォローする
スポンサーリンク

サンスベリアが寝室に置きたい観葉植物No.1な理由

株分け後のサンスベリア

海外では寝室に置きたい植物として定番となっているサンスベリア。サンスベリアがもつ他の観葉植物との決定的な違いとは何なのでしょうか。

サンスベリアは夜間に光合成し酸素を放出する非常に珍しい植物

サンスベリアは「CAM植物」として知られています。

CAM植物とは、夜間に二酸化炭素を取り込む性質をもつ植物のことをいうそうです。多くの植物は、昼に光合成をおこないますね。

このことから、「サンスベリアは寝室に置きたい観葉植物」として知られるようになったと考えられます。

夜に光合成をするなんてサンスベリアはかなり珍しい特徴を持っているんだね。

サンスベリアは化学物質を吸収・分解する効果がある

1989年におこなわれたNASAの空気清浄研究。

サンスベリアやポトスなどの観葉植物には、シックハウス症候群の原因といわれる「ベンゼン」や「ホルムアルデヒド」などの化学物質を吸収、分解するという結果が出ています。

NASAの研究結果が大きなきっかけとなり、「観葉植物には空気清浄効果がある」といわれるようになりました。

その結果、屋内の観葉植物空気中のベンゼンホルムアルデヒドトリクロロエチレンキシレントルエンアンモニアなどの有害物質を自然に除去し、シックハウス症候群の抑制に一定の効果をもたらすことが判明した。 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』NASA空気清浄研究より引用

夜に光合成するサンスベリアは寝室に置きたい植物

そのため、園芸店やホームセンターなどでは「空気清浄効果がある」というプレートが立てられたこれらの多くの植物が出回っていますね。

その中でも、「夜に光合成する珍しい植物」として、サンスベリアは寝室に置きたい植物として特に人気があります。

しかし、実際のところ、サンスベリアを寝室に置くことで本当に空気を綺麗にしてくれるのでしょうか。

次の項では、「サンスベリアを寝室に置くと本当に空気を綺麗にしてくれるのか?」についてもくわしく調べてみました。  

 

スポンサーリンク

サンスベリアを寝室に置いたら本当に空気をきれいにしてくれる?

室内に置いたサンスベリア

次に、肝心の効果についても調べてみました。

あくまで実験上の結果で一般家庭で同じ効果が得られるとは限らない

1989年にNASAがおこなった実験では、限られた狭い密閉空間での空気清浄効果が確認されたということ。

つまり、一般的な家庭で同じ効果が得られるとは限らないともいえます。また、実際にサンスベリアを寝室に置いて効果を測定するのはかなり難しいですよね。

一体、どういう方法で空気清浄効果を調べればいいのかさえ分かりません。

幅、奥行き、高さが60センチ余りの空間をさまざまな気体で満たし、小さなファンで循環させ、その中に植物を置くというものだった。 出典:「観葉植物で部屋の空気きれいに… 実はなりません」ナショジオ ニュースから引用

室内の空気を効果的に浄化するためにはかなりの量の鉢植えを置く必要あり

サンスベリアの置き場所に悩む人

室内の空気を効果的に浄化する場合、森林のような環境を作り出す必要があるともいわれています。 これは現実的ではありません。

ただ、空気清浄効果を期待してサンスベリアを寝室に置く場合、室内の面積にもよりますが数百鉢は必要だそう。

つまり、室内をほぼ森林状態にしなければならないということです。残念ですが、これはやはり困難です。

空気清浄効果はあるものの、あくまで癒し効果の高い観葉植物である

デスクの上のサンスベリア(ハイドロカルチャー)

とはいえ、サンスベリアに空気清浄効果があることは事実です。

ただ、空気清浄効果を過剰に期待し過ぎるのはキケンかもしれません。 あくまで、室内の雰囲気を良くしてくれるインテリアグリーンとして楽しむ必要がありそうです。

「見た目も大事だけど、どうせなら空気清浄効果のより高い植物を置きたい!」という方にはサンスベリアが最適でしょう。

 

スポンサーリンク

寝室にサンスベリアを置くときに注意すべきポイント3つ

2つ並んだサンスベリア

寝室にサンスベリアを置く場合、以下3つのことに気を付けてください。

寝室にサンスベリアを置く時の注意ポイント①北向きではないか?

寝室が北向きの場合、日照時間や気温の面で観葉植物の栽培場所としては向きません。

特にサンスベリアの場合は日光を好むため、すぐに弱るということはないものの時間をかけて徐々に細長く弱々しい姿になりがちです。

寝室が北向きの場合はサンスベリアを2株用意し、定期的に南向きのサンスベリアと交換すると良いでしょう。

寝室にサンスベリアを置く時の注意ポイント②虫が湧きにくい土であるか?

室内向けの土

日照時間、気温、風通しの面で不安の残る北向きの寝室の場合、土が乾く速度も南向きの窓際に比べると遅くなる傾向です。

光合成に欠かせないのが光・風・水ですが、そのうち光と風が不足しがちな北向きの寝室では根が水分を吸う速度が遅くなりがちです。

土は長く湿り続けることでコバエ、カビ、根腐れなどが発生するリスクが高まります。

そのため、北向きの寝室に置く鉢植えにはできるだけ虫が湧きにくい土を使うのがおすすめです。

虫がわかない土のおすすめ3選!清潔に観葉植物を楽しむなら土選びが重要
虫がわかない土をお探しですか?せっかくの癒しのグリーンが、虫がわいたせいでストレスになってしまった…という方も多いでしょう。今回は、観葉植物に虫をわきにくくするためには土選びが超重要な理由と、虫がわきにくいおすすめの土をご紹介します。

寝室にサンスベリアを置く時の注意ポイント③風通しが確保できるか?

窓や扉を閉め切りがちになる寝室はどうしても風通しが悪くなりがちです。

特に北向きの寝室の場合、日照時間も影響して土が乾きにくくなります。

その結果、土が長く湿り続けることでカビ、コバエ、根腐れなどのトラブルが起きがちです。

衛生面が気になる寝室でも清潔にサンスベリアを楽しみたいなら人工観葉もおすすめです。

土も水も使わない人工観葉なら衛生面が気になる寝室でも清潔にグリーンが楽しめるよ。その上、日当たりや風通しを気にする必要もない。

☆★安っぽくならない、本物そっくりな人工観葉をお探しならこちらの記事がおすすめ↓↓

https://www.oretanyamabokori.com/osusumef/  

 

スポンサーリンク

寝室にサンスベリアを置きたい。でも衛生面が心配。そんな方には光触媒グリーンがおすすめ

賃貸で多いのが北向きの寝室です。北向きの寝室は日照時間が短く、さらに冬はかなり冷え込みます。

北向きの寝室はお世辞にも観葉植物の栽培環境に適しているとは言えません。

そんな北向きの寝室におすすめなのが「光触媒グリーン」です。

光触媒グリーンなら土も水も不要。清潔な上枯れずに長持ち。北向きの寝室でも空気清浄効果を発揮してくれるよ。

光触媒グリーンとは?

光触媒とは、日光や照明光(蛍光灯、LEDなど)に反応して消臭・抗菌などの空気清浄効果を発揮してくれる環境浄化材料のことです。

そして、光触媒コーティングを施した人工観葉は「光触媒グリーン」と呼ばれます。

無光触媒加工グリーンなら光が無くても清潔&空気清浄効果

日当たり、風通しがイマイチな北向きの寝室でも、光触媒グリーンなら枯れることもありません。

さらに「無光触媒グリーン」なら光が無くても消臭・抗菌などの空気清浄効果を発揮してくれます。

無光触媒グリーンなら光も不要。土も水も不要で害虫やコバエが湧く心配も要らない。置いておくだけで空気清浄効果を発揮してくれるよ。虫が苦手な人にもおすすめ。

☆★光を必要としない「無光触媒グリーン」についてはこちら↓↓

https://www.oretanyamabokori.com/202379meme/  

 

スポンサーリンク

サンスベリアが寝室に置きたい観葉植物No.1な理由【まとめ】

今回は、サンスベリアが寝室に置きたい観葉植物No.1な理由についてご紹介しました。

空気清浄効果の高いサンスベリアではありますが、あくまで狭い空間でおこなった実験結果のひとつといえそうです。

もちろん、何も置かないよりは置いた方が室内の空気を綺麗に保ってくれるでしょう。しかし、大きな効果を得るにはかなりの量の植物を置く必要があるそうです。

とはいえ、室内にサンスベリアを置くことによる効果は、空気清浄効果の他にも、癒し効果や葉の蒸散による過湿効果などもあげられます。

筆者も寝室にはサンスベリアを置いていますが、置いたときと置いていないときの大きな違いはもちろん分かりません。

とはいえ、やはり室内にグリーンがあることによるリラクゼーション効果は高いと感じています。ぜひ、寝室にサンスベリアを置いて癒し効果を高めてみてはいかがでしょうか。 https://plantopics.com/musinigate/

サンスベリアが寝室に置きたい植物として知られている理由

・夜間に光合成をおこなう性質をもつため
サンスベリアを寝室に置くと、本当に空気清浄効果が得られるのか?

・十分な空気清浄効果を期待するには室内を森林状態にする必要がある
⇒空気を綺麗にする効果はあるが、あくまで「見た目や触れることによる癒し効果」が主となる 
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
サンスベリア観葉植物
スポンサーリンク
この記事を書いた人

農業高校卒業。園芸を専門に3年間学ぶ。現在は、熱帯原産の観葉植物を中心に自宅で100種類ほど植物を栽培中。植物ヲタク。初心者でも観葉植物を枯らさず、長く育てるコツを発信中!

こまめめをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こまめめをフォローする
タイトルとURLをコピーしました