PR
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

アグラオネマ・ピクタムはなぜ高い?価格相場と購入時の注意点

窓際に置いたアグラオネマの鉢植え 観葉植物

アグラオネマの中でも「ピクタム」の葉は息をのむほど綺麗。でも、なんでこんなに高いの?

数あるアグラオネマのなかでも、特に愛好家が多いのが「ピクタム」と呼ばれるものです。

アグラオネマ・ピクタムの魅力は何といってもその美しい葉。

ただ、高くてなかなか手が出せない…という方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、アグラオネマ・ピクタムが高い理由と価格相場、購入時の注意点などを紹介します。

スポンサーリンク

農業高校卒業。園芸を専門に3年間学ぶ。現在は、熱帯原産の観葉植物を中心に自宅で100種類ほど植物を栽培中。植物ヲタク。初心者でも観葉植物を枯らさず、長く育てるコツを発信中!

こまめめをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

アグラオネマ「ピクタム」はなぜ高い?価格相場は?

アグラオネマのなかでも「ピクタム」はお値段が高めです。その理由には以下のようなものがあります。

湿度管理が難しく市場に出回りにくい

アグラオネマピクタムは高湿な環境を好みます。

美しい葉を保つにはケース管理で湿度を保つ必要があるため、なかなか一般的な市場には出回りにくいです。

コレクターが多い割に供給量が少ない

アグラオネマピクタムはコレクターが多く、需要が高まっています。

その割に成長が遅く供給量が少ないため、どうしても価格が高く設定されているのが現状です。

なかでも「ネームド」と呼ばれる株は、採取者により厳選されたもののため、より高額になります。

価格相場は5,000円~希少種なら数万円以上

アグラオネマピクタムは1株5,000円前後、希少種の場合は数万円以上で販売されていることが多いです。

同じピクタムでも、非ネームド株はネームド株に比べると安価で購入できます。

 

スポンサーリンク

アグラオネマ・ピクタムが人気の理由

魅力的な迷彩色

アグラオネマピクタムは迷彩柄のように見える美しい模様の葉が特徴です。

ちなみに、映画「LEON」でジャン・レノ演じる主人公が大事に育てていたのは、アグラオネマ・オブロンギフォリウム・カーティシーです。

色の数によって人気度、価格、希少性が変わる

アグラオネマピクタムは色の数によっても呼び名が異なります。

  • アグラオネマ・ピクタム「バイカラー」…1枚の葉に2色入っている
  • アグラオネマ・ピクタム「トリカラー」…1枚の葉に3色入っている。ピクタムの中でも人気が高く高価
  • アグラオネマ・ピクタム「マルチカラー」…1枚の葉に4色以上入っている。もっとも希少で高価

新しい葉が開くときのドキドキ感

アグラオネマ・ピクタムの葉は一枚一枚模様が異なります。一枚として全く同じ模様の葉は出てきません。

葉が開くたび、「次はどんな模様かな?」「綺麗な3色柄になってるといいな」というドキドキ感があります。

 

スポンサーリンク

アグラオネマ・ピクタムを購入する時の注意点は?

価格に見合う品種か確認して

普及種を希少種と偽って販売する人もいるので、「アグラオネマ」というだけで高額の取引をするのは避けてください。

アグラオネマは100均でも購入できる普及種と、市場ではなかなか見かけることの少ない希少種があります。

ピクタムは希少種に分類されます。

葉が出ていない株や茎だけを購入する際は要注意

アグラオネマは茎を発根させて育てる「茎伏せ」ができるため、茎のみで販売されていることもあります。

ただし、茎のみの場合や葉が出ていない・または葉が小さい状態で購入する際は要注意。

成長して見たら思っていたものと違った…というトラブルも多いです。

希少種「アンダマン」は管理に慣れてから挑戦して

「アンダマン」のような希少種は管理が難しく高額なため、アグラオネマの管理に慣れてきてから挑戦すると失敗が少なく済みます。

初心者の場合、まずは5,000円ほどの株からスタートするのがおすすめです。

フリマアプリは初心者は避けた方が無難かも

メルカリやラクマなどのフリマアプリでは、専門ショップに比べると比較的安価で購入できます。

ただし、初心者にはあまりおすすめできません。

フリマアプリでは素人の方が販売していることが多く、管理方法や輸送方法に不安が残ります。

 

スポンサーリンク

アグラオネマ・ピクタムを購入する時におすすめのショップ

アグラオネマピクタムは、一般的な園芸店やホームセンターにはなかなか置いていません。

購入する場合は事前に置いているか問い合わせておくか、専門ショップでのネット購入がおすすめです。

LEAFS

流通量の少ない珍しい植物が見つかる園芸専門ショップ。

観葉植物はもちろん、鉢や用土、肥料や園芸雑貨なども豊富です。

LEAFSを利用した人の口コミ

  • 迅速な発送、丁寧な梱包で綺麗な状態で受け取ることができた
  • 包装は段ボール紙を当てて壊れないようにしてあった
  • 画像の通りキレイなピクタムが届いた
  • 発送が早く品揃えもよくお値段も手頃

☆★あなたの園芸のパートナー、全ての園芸用品が揃うお店「LEAFS」

charm

アクアリウム専門ショップですが、観葉植物やガーデン雑貨も取り扱っています。

市場ではなかなか見かけないちょっぴりレアな植物も見つかるので、ぜひ覗いてみてはいかがでしょうか?

charmで植物を購入した人の口コミ

  • 土こぼれや転倒もなく完璧な状態で届いた
  • 画像のとおり、色鮮やかな葉が気に入った
  • 思ったよりも早く届いて、梱包も丁寧だった
  • 迅速な対応で信頼できるショップ

☆★観葉植物、ガーデン雑貨、アクアリウム、ペット用品なら「charm 楽天市場店」

 

スポンサーリンク

アグラオネマ・ピクタムを育てるときに押さえておくべきポイントは3つ

水槽に入れて湿度を保つ

アグラオネマピクタムは湿度の高い環境を好みます。

鉢植えで育てる場合、水槽やガラスケース等に入れて湿度を保つと葉が傷みにくいです。

ときどき葉水をおこない、空気が乾燥しないよう注意します。

室内なら窓のある明るい部屋に置く

アグラオネマピクタムは耐陰性があるため、室内の少ない光でも育てられます。

ただ、うす暗いと日光不足で株が弱ってしまうため、窓のある明るい室内に置く必要があります。

光が足りない場合は、植物育成LEDライトを使うのがおすすめです。

観葉植物の育成をサポート!失敗しない植物育成ライトの選び方とは?
観葉植物におすすめの育成ライトをお探しですか?日照不足を解消して室内での植物育成に大活躍の植物育成ライト。今回は、失敗しない育成ライトの選び方と合わせて、観葉植物におすすめの育成ライトを厳選して5つご紹介します。

10度以下の寒さは避けて

アグラオネマピクタムの生育適温は20度~30度くらいです。

冬は寒さで株が弱りやすいため、最低でも10度、できれば15度以下にならないよう注意します。

アグラオネマがぐったりする原因は?復活方法と栽培のコツを解説
ぐったりと元気のない様子のアグラオネマにお困りの方。今回は、アグラオネマがぐったりする時の原因と復活させる方法を写真付きで解説します。水を与えても葉にハリが戻らない場合、放置しているとそのまま枯れてしまうことも多いです。

 

スポンサーリンク

アグラオネマ・ピクタムはなぜ高い?価格相場と購入時に注意点を解説【まとめ】

  • アグラオネマ・ピクタムは希少性が高く、流通量もまだまだ少ないためどうしても価格が高く設定されがち
  • アグラオネマ・ピクタムの価格相場は、5,000円~数万円以上
  • 初心者は葉の付いた5,000円程度の株から始めるのがおすすめ
  • 購入時は、「品種を確認(品種と見合う価格なのか?)」「初心者は茎だけ、葉なし株は避けた方が無難」「希少種は管理に慣れてから」「フリマアプリは失敗も多いため注意」
  • アグラオネマ・ピクタムを購入する際におすすめのショップは、「LEAFS」「charm」などがある

アグラオネマに関する記事

アグラオネマの寿命はどれくらい?長生きさせるコツを解説!
アグラオネマの寿命をご存じですか?カラフルな葉が美しいアグラオネマは、東南アジアの日陰に自生する熱帯性の植物です。今回は、アグラオネマの寿命と長生きさせるコツについて紹介します。これからアグラオネマを育てる方は必見です。
アグラオネマの葉が黄色くなる原因は?復活方法を状況別で解説!
アグラオネマの葉が黄色くなる症状にお悩みですか?耐陰性が強く室内の少ない光でも育てられるアグラオネマですが、置き場所や管理方法によっては葉が黄色く変色して元気がなくなってしまうことも多いです。今回は葉が黄変する原因と復活方法を解説します。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
観葉植物
スポンサーリンク
この記事を書いた人

農業高校卒業。園芸を専門に3年間学ぶ。現在は、熱帯原産の観葉植物を中心に自宅で100種類ほど植物を栽培中。植物ヲタク。初心者でも観葉植物を枯らさず、長く育てるコツを発信中!

こまめめをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こまめめをフォローする
観葉植物ラボ
タイトルとURLをコピーしました