PR
スポンサーリンク

スリーコインズの観葉植物には虫が付いてくる?簡単で効果的な虫対策も

スリコで300円のブラッサイア 観葉植物

スリーコインズの観葉植物って安くて丁度いいサイズ感。でも、虫が付いてこないか心配だなぁ。

300円で買えるスリーコインズの観葉植物。

丁度いいサイズ感で室内インテリアとして購入してみたという方も多いのではないでしょうか?

ただ、虫が苦手な人にとっては室内での植物栽培は何かと不安がつきものです。

そこで今回は、スリーコインズの観葉植物にできる虫対策、室内でも清潔に観葉植物を育てる方法を紹介します。

この記事を読めば、

  • スリーコインズの観葉植物には虫が付いてくる?
  • スリーコインズの観葉植物にできる簡単で効果的な虫対策
  • スリーコインズの観葉植物を虫対策しつつ健康に育てる方法

が分かるよ!

スポンサーリンク

農業高校卒業。園芸を専門に3年間学ぶ。現在は、熱帯原産の観葉植物を中心に自宅で100種類ほど植物を栽培中。植物ヲタク。初心者でも観葉植物を枯らさず、長く育てるコツを発信中!

こまめめをフォローする
スポンサーリンク

スリーコインズの観葉植物には虫が付いてくる?

スリコで購入してから1か月経過したブラッサイア

スリコだからといって虫が付いてくるということはない

スリーコインズの観葉植物だからといって、虫が付いてくるということはありません。

「○○で買ったから虫がついている」というより、使用している土や管理環境などによって虫が発生する恐れがあるということです。

スリコに限らず、園芸店であっても土と水を使用している以上、虫が発生する可能性はゼロではありません。

経験上、100均やスリコに限らず、市販の観葉植物は有機質の土が使わていることが多い。栄養豊富な土は植物がよく育つけど、虫の発生リスクは高くなるよ。

有機質の土はコバエが湧きやすい

手ですくい上げた土

市販されている観葉植物の多くは、腐葉土やピートモス、堆肥などを多く含む土に植えられています。

これらの土は養分豊富で保水性が高く、水やりの回数が少なく済むという特徴を持っています。

店内は日当たり、風通しの面で大きく制限される。店内に置かれている期間が長いと土が蒸れやすく、コバエが発生しがち。

虫対策すれば、室内でも清潔にスリコの観葉植物を楽しめる!

ビニールポットに植えられたブラッサイア

スリコの観葉植物に限らず、園芸店やホームセンターなどで売られている植物でも、土も水を使う以上は虫のリスクがつきものです。

ただ、あらかじめ虫対策していれば、室内でも清潔に観葉植物を育てることができます。

筆者もスリコで買った観葉植物を室内で育てているよ。虫対策さえしておけば気持ち悪いコバエも湧きにくく、室内でも安心してグリーンが楽しめるよ!

水やり不要、植え替えも不要。虫もわかない清潔な観葉植物が欲しい人へ
水やり不要、植え替えも不要。室内でも清潔に楽しめる枯れない観葉植物をお探しですか?そんな人におすすめなのが本物そっくりの見た目だけど面倒なお手入れ不要な「人工観葉(フェイクグリーン)」です。今回は人工観葉の魅力や選び方などをご紹介します。

 

スポンサーリンク

スリーコインズの観葉植物にできる簡単で効果的な虫対策

スリコで買ったカラテア

水耕栽培、ハイドロカルチャーに切り替える

アロマキャンドルの空き容器に植えたハイドロカルチャー

水耕栽培やハイドロカルチャーでは、観葉植物が土ではなく水の中で成長します。

土には虫が住んでいて、その虫が植物を食べたり、病気を運んだりすることがありますが、水耕栽培の場合は土がないので虫が湧くことが少ないです。

水中で微生物や藻類が増えることはありますが、虫に比べると不快感は少なく済みます。

定期的に水を入れ替えたり、容器清潔に保つことで、微生物や藻類の発生を防ぐことができるよ。

ダイソーのハイドロボールってどうなの?使い方も解説!
ダイソーのハイドロボールをご存じですか?ハイドロボールはハイドロカルチャーで使用する人工土のことです。園芸店やホームセンターには様々なハイドロカルチャー用土が販売されています。今回は、100円で購入できるダイソーのハイドロボールを徹底解説。

虫が湧きにくい土に交換する

室内向けの土

腐葉土や堆肥、ピートモスなどの有機質の土が使わている場合はコバエが湧きやすいです。

虫がわきにくい無機質の土に交換することで虫が湧きにくくなります。

とはいえ、無機質の土だと虫が湧きにくいですが、有機質の土に比べると栄養分が少ないです。

虫の発生を抑えつつ観葉植物も大きく育てたいという場合は、室内向けにブレンドされた土を使うのがおすすめです。

プロトリーフの室内向けの土なら、コバエやキノコが発生しにくいうえ、植物の成長をサポートしてくれる肥料も入ってるよ!

明るく風通しの良い場所に置く

リビングの窓際に置いたベンジャミン

どんなに気を付けて管理していても、日当たり・風通しの悪い場所に鉢を置いていると、虫が湧くリスクは高くなります。

明るく風通しの良い場所は通常、湿気が少なく乾燥しています。

特にコバエは高い湿度を好むため、風通しが良いと発生リスクが低くなる傾向です。

筆者は以前、腐葉土のみで観葉植物を植えてみたら、コバエが大量に発生して地獄を見た…虫が苦手な人にとって、土のチョイスは超重要!

虫がわかない土のおすすめ3選!清潔に観葉植物を楽しむなら土選びが重要
虫がわかない土をお探しですか?せっかくの癒しのグリーンが、虫がわいたせいでストレスになってしまった…という方も多いでしょう。今回は、観葉植物に虫をわきにくくするためには土選びが超重要な理由と、虫がわきにくいおすすめの土をご紹介します。

 

スポンサーリンク

スリーコインズの観葉植物を虫対策しつつ元気に育てる方法

大きく育ったスリコのパキラ   ▲スリコで買ったパキラの1年半後

ステップ①7日ほど新しい環境に慣らす

購入直後の観葉植物は新しい環境に慣れるまで時間がかかります。

買ってすぐおしゃれな鉢に植え替えたくなる方も多いかもしれませんが、まずは7日ほど新しい環境に慣らすことで株への負担を減らします。

このとき、店頭での環境とあまりにも違う環境に晒すと株を弱らせる原因になるよ。強い光に晒さず、室内なら南~東向き窓際に置いて休ませてね。

ステップ②虫が湧きにくい土に植え替える

鉢から取り出したパキラ

7日ほど経ったら虫が湧きにくい土に植え替えます。

鉢底から根がはみ出ているようなら、ひとまわり大きめ(直径プラス3cmほど)の鉢を使いましょう。

※ただし冬は植え替えを控えた方が無難。どうしても植え替えたいなら、できるだけ暖かい場所で根鉢を崩さず植え替えると良い。

室内向けにブレンドされた土が便利。自分で配合するなら、観葉植物用の土に半分ほど無機質の土(赤玉土や鹿沼土など)を混ぜると虫が湧きにくくなるよ。

ステップ③明るく風通しの良い場所に置く

鉢替え後のパキラ

植え替え後はたっぷりと水を与え、明るく風通しの良い場所に置いて休ませます。

窓を閉め切りがちな時期は、サーキュレーターをまわして風通し良く管理するのがコツです。

窓を閉め切った室内の場合、風通しが制限されることで光合成がうまくできない。植物は適度な風を受けることで呼吸し、光合成がさかんになるんだ。

ステップ④2年に1回の植え替えで根の健康を保つ

切り戻しから約3か月後のパキラ

どんなに清潔で虫の湧きにくい土を使っても、2年ほど経つと土の粒が崩れて土が団子状に固まってきます。

土は水はけが悪くなると鉢の中が蒸れ、根が傷みやすくなります。

根の健康を保つためにも、前回の植え替えから1~2年ほど経ったら、新しい土に植え替えるのが理想。

根詰まりでも鉢を大きくしたくない…そんな時の観葉植物の植え替え方法!
観葉植物を植え替えたいけどこれ以上鉢を大きくしたくない…。そんな悩みをお持ちではありませんか?今回は観葉植物をこれ以上大きくしたくないという方へ向け、鉢のサイズを変えずに植え替える方法を写真付きで初心者向けに解説いたします!

 

スポンサーリンク

結論:スリーコインズの観葉植物には虫がついていることがあるけど、それはどこで買っても一緒。大事なのは虫対策!

  • スリコに限らず、土と水を使っている以上は虫はつきもの
  • 虫の発生を抑えるには、「水耕栽培、ハイドロカルチャーに切り替える」「虫が湧きにくい土に植え替える」が効果的
  • スリコの観葉植物を室内でも清潔に長く楽しむなら、虫が湧きにくい土に植え替えるのがもっとも効果的、かつ植物も長く育つのでおすすめ

スリーコインズに関する記事

スリコで300円の観葉植物「ブラッサイア」の経過ブログ
スリーコインズには300円で購入できる観葉植物も販売されているのをご存じですか?今回は、スリコで見つけた小さなブラッサイアの生長記録をブログで更新。管理方法や置き場所などを記録。ブラッサイアを大きくしたい方の参考になる(はずの)ブログです。
300円でも大丈夫!カラテア・オルビフォリアの生育ブログ
300円ショップで購入したカラテアオルビフォリアの生育ブログです。100円ショップや300円ショップの安い観葉植物は長持ちしないと思っていませんか?ちょっとしたコツを押さえるだけで、100円や300円の観葉植物でも長く丈夫に育てられます!
スリーコインズで購入したパキラを大きくする方法【300円】
スリーコインズに並ぶ300円の観葉植物を大きくする方法をご紹介。小さくてかわいい上、陶器鉢がついてくることもあるスリコの観葉はお得感大。つい手に取ってそのまま購入したという方も多いでしょう。でも、せっかくなら大きく育てたいですよね!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
観葉植物
スポンサーリンク
この記事を書いた人

農業高校卒業。園芸を専門に3年間学ぶ。現在は、熱帯原産の観葉植物を中心に自宅で100種類ほど植物を栽培中。植物ヲタク。初心者でも観葉植物を枯らさず、長く育てるコツを発信中!

こまめめをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こまめめをフォローする
タイトルとURLをコピーしました