PR

しましまの観葉植物が欲しい!ストライプ柄の育てやすい植物はコレ【8選】

しましま模様の観葉植物 多肉植物

しましま模様のある観葉植物を探しているけど、なかなか好みのものが見つからない…。

しましま模様の入った植物にはどんなものがあるの?初心者でも育てやすい種類を教えて?

室内を心地よい雰囲気にしてくれる観葉植物ですが、特にしましま模様の入ったものは高い人気を誇ります。

そこで今回は、葉にストライプ模様の入った観葉植物で、かつ初心者でも育てやすい種類を集めてみました。

しましま模様の観葉植物をお探しの方は、ぜひ参考にしてみてね!

農業高校卒業。園芸を専門に3年間学ぶ。現在は、熱帯原産の観葉植物を中心に自宅で100種類ほど植物を栽培中。植物ヲタク。初心者でも観葉植物を枯らさず、長く育てるコツを発信中!

こまめめをフォローする

しましま模様がカッコいい観葉植物【8選】

しましま模様がカッコいい観葉植物①カラテア「オルビフォリア」

丸みのある葉に広がる白のしましま模様。

優し気な印象のカラテア・オルビフォリアはカラテアの中でも高い人気を誇ります。

葉の美しさはもちろん、新芽がドリル上に出てくる様子も非常にユニークで魅力的です。

しましま模様がカッコいい観葉植物②カラテア「マコヤナ」

葉にくっきりと入るしましま模様がエキゾチックなカラテア・マコヤナ。

夜になると葉が立ち上がり、昼は葉が反るようになります。

昼と夜とで印象が変わる美しくて不思議な観葉植物です。

しましま模様がカッコいい観葉植物③スイカペペ

ぷっくりとした葉に広がる白のしましま模様。まるでスイカのような見た目から「スイカペペ」と呼ばれています。

思わず触れたくなる肉厚な葉はとっても可愛らしく、数あるペペロミアの中でも特に高い人気を誇るのがこのスイカペペです。

しましま模様がカッコいい観葉植物④サンスベリア「ゼラニカ」

スタイリッシュな株姿がカッコいいサンスベリアの原種「ゼラニカ」。

濃いグリーンの葉にうっすら見える白のしましま模様がクールな印象を与えます。

耐陰性があるので室内でも育てやすいサンスベリアです。

葉が広がりにくいので、限られたスペースでもコンパクトに飾って楽しめます。

しましま模様がカッコいい観葉植物⑤ハオルチア「十二の巻」

多肉植物ハオルチアの人気人種「十二の巻」。

多肉質な葉に刻まれた白のしましま模様がカッコいい人気の品種です。

生長がゆっくりで小ぶりなサイズ感。さり気なく飾って長く楽しめます。

しましま模様がカッコいい観葉植物⑥エクメア・チャンティニー「ブラック」

しましまのゼブラ柄が最高にカッコいいエクメアの人気品種「ブラック」。

エクメアは熱帯アメリカ原産の植物で、パイナップルの仲間の着生植物です。

春~秋にかけては屋外の半日陰、冬は室内の窓際に置いて育てます。

しましま模様がカッコいい観葉植物⑦トラディスカンティア

ツヤ感のある葉が美しいトラディスカンティア。

ピンクと緑のストライプ模様の葉は、光に当たるとメタリックに輝きます。

日当たりの良い場所で育てると葉のしましま模様はより生えます。

日光が足りないと先祖返りを起こし、せっかくのしましま模様が薄くなってしまうから気を付けてね!

しましま模様がカッコいい観葉植物⑧カラテア「ビッタタ」

縞模様がおしゃれなカラテアの葉

濃いグリーンの葉に入った白のラインが映えるビッタタ。

葉脈に沿うようにして浮き出る白のしましま模様が、美しくエキゾチックな雰囲気漂う観葉植物です。

直射日光に当てると葉が傷みやすいため、室内なら南~東向きの窓際に置くのがおすすめ。

 

しましま模様の観葉植物が人気の理由とは?

灌水後のカラテア

しましま模様の観葉植物が人気な理由はいくつかあります。

エキゾチックなしま模様の入った葉は人目を引きやすい

縞模様がおしゃれなカラテアの葉

しましまの模様が入った葉は珍しく、見る人を自然と引きつけます。

多様な模様や色合いが存在し、植物の中でも個性的で美しい存在となります。

個性的な模様の葉はとにかく目立つ

おしゃれなカラテアの葉

しましま模様のある植物は、他の普通の観葉植物とは異なる個性的なデザインを持っています。

個性的で目を引くため、室内に飾るとインテリアのアクセントとなります。

自然が生み出した模様は癒し効果も得られる

葉の模様がエキゾチックでおしゃれなカラテア

自然の模様やパターンは、人々に心地よい感覚をもたらすとされています。

しましま模様もその一環であり、見ること自体が癒しやリラックスをもたらすと考えられています。

InstagramやSNSの影響

カラテア

近年、植物やインテリアに関する投稿が増加しており、しましま模様の観葉植物もSNSで注目を集めています。

美しい植物を投稿することでその写真をシェアし、コミュニティと共有することを楽しんでいます。

 

まとめ

  • しましま模様を持つ初心者でも育てやすい植物には「カラテア・オルビフォリア」「カラテア・マコヤナ」「サンスベリア・ゼラニカ」「トラディスカンティア」「スイカペペ」「カラテア・ビッタタ」「ハオルチア・十二の巻」「エクメア・チャンティニー・ブラック」などがある

しましま模様の観葉植物は、おしゃれなインテリアに一味違ったアクセントを加えてくれる素敵な存在です。

これらの8つのストライプ柄の育てやすい植物を通じて、お部屋に自然な彩りをプラスしてみてください。

どれも手入れが比較的簡単で、癒しの空間を提供してくれることですよ。

自分にぴったりのストライプ柄の観葉植物を見つけ、豊かな緑に囲まれた日々をお過ごしください。

人気の記事

観葉植物をすぐ枯らす人がやりがちな間違ったお手入れ3つ
観葉植物がすぐ枯れる状況にお悩みですか?何度かってもすぐに枯らしてしまう。大切に育てているはずなのに、なぜかすぐに弱ってしまう…。今回はそんな方に向け、観葉植物をすぐ枯らしてしまう人がやりがちなお手入れを3つご紹介します。
室内の観葉植物にわく虫はどこから入ってくる?簡単にできる害虫対策も
室内で育てている観葉植物に虫がわいてお困りですか?気を付けていたはずなのに一体、虫はどこから入ってくるの?とお悩みの方も多いでしょう。今回は室内管理の観葉植物に虫が湧く原因と、初心者でも簡単にできる害虫対策を分かりやすくご紹介します!
水やり不要、植え替えも不要。虫もわかない清潔な観葉植物が欲しい人へ
水やり不要、植え替えも不要。室内でも清潔に楽しめる枯れない観葉植物をお探しですか?そんな人におすすめなのが本物そっくりの見た目だけど面倒なお手入れ不要な「人工観葉(フェイクグリーン)」です。今回は人工観葉の魅力や選び方などをご紹介します。
日光なしでも観葉植物は育つ?日光がなくても枯れずに長持ちするグリーンも
日光なしでも観葉植物は育つのかご存じですか?日光が少ない室内でも育てられるといわれる観葉植物ですが、まったく光のない場所に置き続けているといずれ枯れてしまいます。今回は日光のない場所でも枯れずに楽しめる観葉植物をご紹介します。
多肉植物観葉植物
この記事を書いた人

農業高校卒業。園芸を専門に3年間学ぶ。現在は、熱帯原産の観葉植物を中心に自宅で100種類ほど植物を栽培中。植物ヲタク。初心者でも観葉植物を枯らさず、長く育てるコツを発信中!

こまめめをフォローする
こまめめをフォローする
タイトルとURLをコピーしました