PR
スポンサーリンク

うさぎの耳そっくり!もふもふ癒し系植物「福兎耳(ふくとじ)」とは?

うさぎの耳に似た植物「福兎耳(ふくとじ)」 多肉植物

うさぎの耳に似た可愛い観葉植物があることをご存じですか?

ふわふわでもふもふの見た目と触り心地は、まさにうさぎの耳のように可愛くて癒されます。

今回は今、人気急上昇中のうさぎの耳に似た観葉植物をお届けします♪

この記事を読めば、

  • うさぎの耳にそっくりな観葉植物「福兎耳(ふくとじ)」とは?
  • もうひとつある!うさぎの耳にそっくりな「モニラリア」とは?
  • もふもふで可愛い!初心者でも育てやすい癒し系植物【3選】

が分かるよ!

スポンサーリンク

農業高校卒業。園芸を専門に3年間学ぶ。現在は、熱帯原産の観葉植物を中心に自宅で100種類ほど植物を栽培中。植物ヲタク。初心者でも観葉植物を枯らさず、長く育てるコツを発信中!

こまめめをフォローする
スポンサーリンク

うさぎの耳にそっくりなもふもふ系観葉植物「福兎耳(ふくとじ)」

ふわふわの福兎耳

真っ白な産毛に覆われた白兎のような見た目。そして、もふもふの触りごこち…。

月兎耳と比べると全体的に白っぽく、より優しい雰囲気な愛すべきうさ耳植物です。

伸びすぎたらカットして挿し芽で増やすのも簡単

福兎耳の挿し芽

福兎耳は増やすのも簡単。

伸びすぎた茎をカットし、土に挿せば簡単に発根し増やすことが出来ます。

伸びすぎた茎をカットして、可愛いうさ耳をどんどん増やしちゃおう♪適期は春か秋だよ。

 

 

スポンサーリンク

もうひとつある!うさぎの耳にそっくりな観葉植物「モニラリア」とは?

福兎耳以外にももうひとつ、うさぎの耳にそっくりな植物があります。それが、「モニラリア」です。

モニラリアの芽はうさぎの耳にそっくり。種まき後、2週間ほどでうさ耳誕生!

モニラリアは南アフリカ原産の多肉植物です。

発芽したての芽がうさぎの耳のようで愛らしく、室内でも栽培できることから、癒し系植物として高い人気を誇ります。

種蒔きの適期は秋。にょきにょき生長する姿が面白くて癒される

モニラリアの種は非常に小さく、鼻息で飛んでしまいそうなほど細かいです。

種蒔きの適期は秋。生長がゆっくりなので、室内の明るい場所でのんびり育てられます。

初心者の場合は失敗が少なく手軽に挑戦できる栽培キットがおすすめ。毎日の観察が楽しみになること間違いなし。ぴょこっと出てくるうさ耳に癒されて。

 

スポンサーリンク

もふもふで可愛い!初心者でも育てやすい癒し系植物【3選】

初心者におすすめのもふもふ系植物を集めてみました。どれももふもふ。見た目の可愛さはもちろん、触れても癒される育てやすい植物たちです。

もふもふで可愛い!初心者におすすめの癒し系植物①月兎耳(つきとじ)

うさぎの耳にそっくりな植物「月兎耳(つきとじ)」

福兎耳に比べると、やや緑がかった葉と茶色い縁取りが特徴の月兎耳。

もふもふした触り心地とふっくらとした細長い葉は、うさぎの耳にそっくりです。

月兎耳よりもコンパクトな品種に「野うさぎ」もあるよ。多肉はさまざまな品種が作出されているから、選ぶ楽しさも尽きない!

もふもふで可愛い!初心者におすすめの癒し系植物②熊童子

挿し芽で増やした熊童子

小熊の手のような形をした熊童子(くまどうじ)。

ころんとしたフォルムが可愛いもふもふな触りごこちが人気の多肉植物です。

熊童子の挿し芽

葉が茂ってきたらカットし、挿し芽で増やすことも簡単です。

熊童子は挿し芽で増やすのは簡単だけど、葉挿しはなかなか難しいよ。ふわふわとした見た目に癒される!暑さにも寒さにも比較的強く、初心者でも育てやすい多肉植物だよ。

 

もふもふで可愛い!初心者におすすめの癒し系植物③アロマティカス

こんもりアロマティカス

ふわふわもふもふの触りごこちはもちろん、葉に触れると甘い香りを放つアロマティカス。

シソ科のアロマティカスは心地よい香りを放つ多肉質ハーブです。

アロマティカスの簡単なポプリ

摘み取った葉はポプリにしたり、ハーブティーに添えたりして楽しめます。

甘い香りを放つアロマティカスは春~秋にかけては生育旺盛。ただし、寒さには弱いから冬は室内で育ててね。

 

 

スポンサーリンク

まとめ

うさぎの耳

  • うさぎの耳に似た観葉植物には「福兎耳(ふくとじ)」「モニラリア」「月兎耳(つきとじ)」などがある
  • 福兎耳と月兎耳は多肉植物のため乾燥、寒さに強く初心者でも管理が楽ちん
  • モニラリアは種から発芽させる必要がある(うさぎの耳を楽しみたい場合)。初心者は栽培セットを購入するのがおすすめ

人気の記事

観葉植物がすぐ枯れる人がやりがちな間違ったお手入れ3つ
観葉植物がすぐ枯れる状況にお悩みですか?何度かってもすぐに枯らしてしまう。大切に育てているはずなのに、なぜかすぐに弱ってしまう…。今回はそんな方に向け、観葉植物をすぐ枯らしてしまう人がやりがちなお手入れを3つご紹介します。
室内の観葉植物にわく虫はどこから入ってくる?簡単にできる害虫対策も
室内で育てている観葉植物に虫がわいてお困りですか?気を付けていたはずなのに一体、虫はどこから入ってくるの?とお悩みの方も多いでしょう。今回は室内管理の観葉植物に虫が湧く原因と、初心者でも簡単にできる害虫対策を分かりやすくご紹介します!
水やり不要、植え替えも不要。虫もわかない清潔な観葉植物が欲しい人へ
水やり不要、植え替えも不要。室内でも清潔に楽しめる枯れない観葉植物をお探しですか?そんな人におすすめなのが本物そっくりの見た目だけど面倒なお手入れ不要な「人工観葉(フェイクグリーン)」です。今回は人工観葉の魅力や選び方などをご紹介します。
室内に置いてはいけない観葉植物はある?小さな子供やペットのいるお家での注意点
室内に置いてはいけない観葉植物があることをご存じですか?正確には「置いてはいけない」わけではありませんが、観葉植物の中には強い毒性を持つものもあるため室内管理の際には注意が必要なものもあります。そのひとつがサトイモ科の観葉植物です。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
多肉植物観葉植物
スポンサーリンク
この記事を書いた人

農業高校卒業。園芸を専門に3年間学ぶ。現在は、熱帯原産の観葉植物を中心に自宅で100種類ほど植物を栽培中。植物ヲタク。初心者でも観葉植物を枯らさず、長く育てるコツを発信中!

こまめめをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こまめめをフォローする
タイトルとURLをコピーしました