PR
スポンサーリンク
スポンサーリンク

サンスベリア 伸びすぎる原因と対処法【倒れる】

スポンサーリンク
サンスベリア【トラノオ】 サンスベリア

サンスベリアが細長く伸びすぎて倒れそうになっている…どうすればいいの?

このようなお悩みをお持ちではありませんか?

空気清浄効果が高く「エコプラント」としても人気の観葉植物「サンスベリア」。

ホルムアルデヒドやトルエンなどの有害物質を除去し、夜間に二酸化炭素を吸収し、空気を浄化してくれるというすごい植物がサンスベリアです。

ただ、サンスベリアを長く育てていると 「葉が伸びすぎてひょろひょろになってしまった…」 ということも多い…。

この記事を読めば、

  • サンスベリアが伸びすぎる主な原因
  • サンスベリアが伸びすぎたときの対処法
  • 1本だけ伸びすぎたサンスベリアの葉はどうすればいい?
  • サンスベリアの伸びすぎを防ぐコツ
  • 伸びすぎたサンスベリアの葉は途中でカットしてもok?

が分かるよ!

☆★観葉植物を取り入れたいけど「すぐ枯らしてしまう…」「虫が嫌い過ぎて勇気が出ない…」という方におすすめの記事↓↓

スポンサーリンク

農業高校卒業。園芸を専門に3年間学ぶ。現在は、熱帯原産の観葉植物を中心に自宅で100種類ほど植物を栽培中。植物ヲタク。初心者でも観葉植物を枯らさず、長く育てるコツを発信中!

こまめめをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  1. サンスベリアが伸びすぎる原因とは?
    1. サンスベリアが伸びすぎる原因①日光不足
      1. 本来は日光が大好きなサンスベリア
    2. サンスベリアが伸びすぎる原因②水の遣りすぎ
      1. 暖かい時期は徒長を起こしやすい
  2. 伸びすぎたサンスベリアの対処法2つとは
    1. 伸びすぎたサンスベリアの対処法①支柱を立てるor紐でくくる
      1. 伸びすぎた葉を紐でくくってみる
    2. 伸びすぎたサンスベリアの対処法②葉挿しにする(5月~9月頃)
      1. 「子株が育つのを待つ」という選択肢もある
  3. 1本だけ伸びすぎたサンスベリアの葉はどうすればいい?
    1. 伸びすぎた葉を元通りにすることはできない
      1. 伸びすぎた葉をカットしたら葉挿しで子株を増やしてみるのも良い
  4. サンスベリアの伸びすぎを防ぐコツ3つとは【徒長を未然に防ぐ】
    1. サンスベリアの伸びすぎを防ぐコツ①5月~9月は屋外の日当たりよい場所で管理
      1. いきなり強い日差しに当てない!
    2. サンスベリアの伸びすぎを防ぐコツ②10度以下なら室内へ
      1. 特に注意したいのが窓辺での管理
        1. 冬季の水の与えすぎは葉が倒れる原因にも…
    3. サンスベリアの伸びすぎを防ぐコツ③乾燥気味に育てる
      1. 15度以下になると生長が緩慢になるためほぼ断水
        1. 水やりの管理を楽にするアイテムも
  5. 伸びすぎたサンスベリアの葉は途中でカットしてもok?
    1. 伸びすぎた葉を使って育て直す方法 手順①伸びすぎた葉を好みの長さにカットする
    2. 伸びすぎた葉を使って育て直す方法 手順②カットした葉を乾いた土に挿す
    3. 伸びすぎた葉を使って育て直す方法 手順③10日ほど経ってから水やり
    4. 伸びすぎた葉を使って育て直す方法 手順④うまくいけば発根して子株が出てくる
    5. 伸びすぎた葉を使って育て直す方法 手順⑤観葉植物用の土で育てる
  6. まとめ
    1. サンスベリアが伸びすぎる主な原因2つ
    2. 伸びすぎたサンスベリアの対処法
    3. サンスベリアの徒長による伸びすぎを防ぐコツ
      1. サンスベリアのtopics
        1. 人気のtopics

サンスベリアが伸びすぎる原因とは?

伸びすぎたサンスベリア

「サンスベリアが伸びすぎてひょろひょろ」「伸びたサンスベリアの葉が倒れてしまう」

今回は、このようにサンスベリアが生長してしまう主な原因を2つご紹介します。

サンスベリアが伸びすぎる原因①日光不足

室内で管理し続けたサンスベリア

サンスベリアが細長くひょろひょろと伸びている場合、一番の原因として考えられるのが「日光不足による徒長(とちょう)」です。

本来は日光が大好きなサンスベリア

サンスベリアの原産地はアフリカの高温乾燥地帯。そのため、本来は日光を好みます。

もちろん、耐陰性をもつため室内で育てることもできますが、日照不足が続くと徒長してひょろひょろと弱々しい姿になりやすいです。

小笠原諸島に自生するサンスベリア   小笠原諸島に自生するサンスベリア

サンスベリアをずっと室内で管理しているとどうしても日照不足になり、細長く無駄に伸びる徒長が起きます。

 

サンスベリアの葉がねじれたり広がったり、横に倒れてくるのも日光不足による徒長の可能性が高いよ。

あわせて読みたい「日光なしでも観葉植物は育つ?日光がなくても枯れずに長持ちするグリーンも」

サンスベリアが伸びすぎる原因②水の遣りすぎ

葉が広がったサンスベリア

サンスベリアは暑さと乾燥に強い植物ですが、反対に寒さと蒸れにはめっぽう弱いです。

そのため、水の与えすぎはサンスベリアを水膨れ状態にして必要以上に生長させます。

あわせて読みたい「サンスベリアがひょろひょろになる原因と対策!」

暖かい時期は徒長を起こしやすい

春~秋の暖かい時期はサンスベリアの生長期。

光線不足のまま水分だけを与え続けると細長く間延びしやすいです。

 

葉が縦方向にばかり細長く伸びすぎるのはあきらかな徒長の症状なんだ。

あわせて読みたい「サンスベリア 葉が広がる原因と対処法【葉が倒れる!】」

 

スポンサーリンク

伸びすぎたサンスベリアの対処法2つとは

徒長によって伸びすぎたサンスベリアの葉はどうしたらよいのでしょうか?

ここでは、サンスベリアが伸びすぎたときの主な対処法を2つご紹介します。

伸びすぎたサンスベリアの対処法①支柱を立てるor紐でくくる

徒長によってひょろひょろと伸びすぎたサンスベリアは横に倒れてきます。

そのような場合、リング支柱を活用するのもひとつの選択肢です。

根本的な解決にはなりませんが、少しずつ日光に慣らせていくことで倒れていた葉が少ししっかりとしてくる可能性もあります。

伸びすぎた葉を紐でくくってみる

倒れてくる葉をリボンや麻紐などでやさしくくくってあげるのも一つの方法です。

紐でくくったサンスベリア

紐でくくった状態で、現在よりも日当たりのよい場所に移動します。

 

伸びすぎて倒れそうな葉は紐でくくり、日当たりの良い場所に置いていると徐々に株が締まって葉が倒れにくくなってくるよ。

あわせて読みたい「観葉植物好きなら必ず持っておくべき!優秀すぎる園芸アイテム【厳選】」

伸びすぎたサンスベリアの対処法②葉挿しにする(5月~9月頃)

伸びすぎたサンスベリアの葉を「葉挿し」にするという選択肢もあります。

サンスベリアの葉挿し(はざし)

葉挿しは、根元近くからカットしたサンスベリアを10cm程度に切り、土に挿して子株を増やすという方法です。

葉挿しをすることでサンスベリアの子株を増やし、仕立て直すことができます。

ただ、葉挿しにしたサンスベリアは「先祖返り」するので、斑が消えて緑色の原種のサンスベリアの子株ができます。

子株が出たサンスベリアの葉挿し

上写真のローレンティーであれば、葉の縁の黄色いラインが消えるということです。

 

ただし、葉挿しでサンスベリアを増やす場合は時間を要するよ。子株が一人前になるまでは2年ほど必要。

「子株が育つのを待つ」という選択肢もある

サンスベリアの子株

サンスベリアは地下茎を伸ばして親株の脇に子株を増やします。

特に、生長期である5月~9月頃まではサンスベリアの生長が著しい時期です。

この時期に、なるべく暖かい環境で日当たりの良い場所に置き、肥料を与え、やや乾燥気味に管理することで子株がよく生長します。

置き肥
プロミック

緩効性の肥料だと効果が2か月程度続くうえ、虫が湧きにくく室内鉢にもおすすめです。

上写真の「プロミック」は土の表面に置くだけで手軽に使うことができます。

気になるニオイもほとんどなく、室内でも清潔に管理することができる肥料です。

「プロミック」であれば、直径9~12cm程度の鉢植えで2粒ほど使用します。

 

伸びすぎたサンスベリアの葉を元通りにすることはできない。そんなときは子株を生長させて後々株分けするのも選択肢の一つ

直径10cm未満の鉢ならプロミック1粒を植物に直接触れない位置に置くだけです。

水やりの度に肥料分が溶け出し効果を発揮します。

 あわせて読みたい 「初心者でも使いやすくて効果的!観葉植物におすすめの肥料【厳選・3選】」

 

スポンサーリンク

1本だけ伸びすぎたサンスベリアの葉はどうすればいい?

弱ってしまったサンスベリア

サンスベリアの葉が1本だけ伸びすぎた場合、どうしても見栄えが悪くなってしまいます。

こういった場合は思い切ってカットするのがおすすめです。

伸びすぎた葉を元通りにすることはできない

一度伸びすぎた葉を元の姿に戻すことはできません。

特に、サンスベリアの場合は株の中心部の葉に光が当たりにくく、真ん中あたりの葉のみが伸びすぎることがよくあります。

株分け前のサンスベリア

伸びすぎた葉をカットしたら葉挿しで子株を増やしてみるのも良い

カットした葉をそのまま捨てるのはもったいありません。

余裕があれば「葉挿し」で子株を増やしてみるのも面白いですよ。

サンスベリアの葉挿し(1年4か月経過)

 

サンスベリアの葉挿しの手順は以下記事を参考にしてみてね。

あわせて読みたい 「サンスベリア葉挿しの方法を分かりやすく解説します!」

 

スポンサーリンク

サンスベリアの伸びすぎを防ぐコツ3つとは【徒長を未然に防ぐ】

伸び盛りのサンスベリア

それでは、サンスベリアの徒長による伸びすぎを防ぐためにはどうしたらよいのでしょうか。

ここでは、サンスベリアの徒長を防ぐ3つのコツをご紹介します。

サンスベリアの伸びすぎを防ぐコツ①5月~9月は屋外の日当たりよい場所で管理

サンスベリアは本来、強い日差しが降り注ぐ乾燥地帯で自生している植物です。

サンスベリアを丈夫に元気に育てたいのであれば、「観葉植物=室内で育てる」という考えを一旦捨てた方がいいかもしれません。

寒い季節以外はサンスベリアをベランダや軒先に出し、日差しをたっぷり浴びさせると徒長による伸びすぎを防げるでしょう。

サンスベリアは、5月~9月によく生長し子株も増やします。

 

土が乾いたらたっぷりと水やりしよう。10月以降は生長がほぼ止まる休眠期。乾燥気味に管理してね。

あわせて読みたい「サンスベリア 冬の管理のコツ3つ【冬越しの方法とは?】」

いきなり強い日差しに当てない!

ただし、いきなり室内から直射日光に当てると葉焼けする可能性があります。

屋外の日差しに当てる場合は、徐々に慣れさせていくことで葉焼けを防げます。

 

まずは窓際に移動し少しずつ外に出してあげよう。サンスベリアを丈夫に真っすぐ育てるなら日光は不可欠だよ。

サンスベリアの伸びすぎを防ぐコツ②10度以下なら室内へ

サンスベリアの置き場所に悩む人

サンスベリアは寒さが苦手で、15度以上でなければ生長も緩慢になります。

そのため、ベランダや屋外で育てている場合、10度以下になるようなら屋内へ取り込みましょう。

また、気温が10度を下回ると、サンスベリアは生長が止まる「休眠期」に入ります。

 

休眠中は水やりを控えめに。気温が5度以下になると枯れる確率が高くなるから注意。最低でも10度はキープしよう。

特に注意したいのが窓辺での管理

サンスベリアを育てる上で注意したいのが窓辺での管理です。

サンスベリア・ハニー

窓辺は、昼間は日当たりがよく暖かくても、朝晩に急激に冷え込むことが多くなります。

夜になったら窓から距離をとってあげるとよいでしょう。(1m程度は離す)

冬季の水の与えすぎは葉が倒れる原因にも…

根腐れしたサンスベリア

「サンスベリアが冬~春にかけての休眠期に葉が倒れがちになる」

このような場合、不要な水を与えている可能性があります。冬季は生長がほとんど止まっており水を必要としません。

 

吸水されずに鉢内に残った水は根を腐らせる原因にもなる。サンスベリアに水を与えるのは土がしっかり乾いてからが基本だよ。

あわせて読みたい「サンスベリアが枯れる原因と対策を徹底解説します!」

サンスベリアの伸びすぎを防ぐコツ③乾燥気味に育てる

サンスベリア・ムーンシャイン

サンスベリアは乾燥に非常に強いです。そのため、他の観葉植物よりもやや乾燥気味に管理するとよいでしよう。

長期である春秋の水遣りは、土が完全に乾いてさらに2日~3日経ってからおこないます。

水遣りの際は鉢底から水が流れて出るくらいに与えます。

 

水遣り後、受け皿に溜まった水はこまめに捨てよう。そのままだと根腐れ、病害虫を引き起こすこともあるよ。

15度以下になると生長が緩慢になるためほぼ断水

サンスベリア・ボンセレンシス

冬はほぼ断水気味にする冬場はほぼ断水状態にします。

ただし、10度以上の室内で管理するのであれば、様子を見て月に1回程度の水やりをしてもよいでしょう。

 

最低気温が15度を超えるようになったら水やりを再開しよう。

水やりの管理を楽にするアイテムも
サスティー

「水やりの失敗を防ぎたい」「なるべく枯らしたくない」「土の乾燥具合をいちいち確認するのは面倒」

そんな場合に便利なのが水やりチェッカーです。土に挿しておくだけで、色で水やりのタイミングを教えてくれます。

あわせて読みたい「観葉植物がすぐ枯れる人がやりがちな間違ったお手入れ3つ」

 

スポンサーリンク

伸びすぎたサンスベリアの葉は途中でカットしてもok?

伸びすぎたなら好みの長さにカットすればいいんじゃないの?

もちろん好みの長さにカットするのも対処法のひとつです。

とはいえ、カットした断面が丸見えでは見栄えが良くありません。

 

サンスベリアの葉が伸びすぎたら伸びすぎた部分をカットして「葉挿し」で育て直すのもおススメの方法だよ。

伸びすぎた葉を使って育て直す方法 手順①伸びすぎた葉を好みの長さにカットする

カット後のサンスベリア

春~初夏の気温が上がり始める時期に、伸びすぎたサンスベリアの葉を清潔なハサミでカットします。

このあと土に植えつけるのでお好みの長さに整えておきましょう。

伸びすぎた葉を使って育て直す方法 手順②カットした葉を乾いた土に挿す

カットしたサンスベリアを植え付け

カットしたサンスベリアの葉を清潔で水はけの良い土で植え付けます。

このとき使う土は養分を含まない「挿し木・種まき用の土」にしてください。

※なければ赤玉土(小粒)やバーミキュライトなどでもok

伸びすぎた葉を使って育て直す方法 手順③10日ほど経ってから水やり

仕立て直したサンスベリア

カットしたサンスベリアの葉を土に植えつけたら、あえて水やりはせずに10日ほど放置します。

すぐに水を与えると切り口から腐敗する可能性が高くなるからです。

伸びすぎた葉を使って育て直す方法 手順④うまくいけば発根して子株が出てくる

発根したサンスベリアの葉挿し

うまくいけば半年ほどで発根します。さらに生長が進めば、葉の根元から子株が出てきます。

子株が誕生したサンスベリアの葉挿し

ここまできたらもう安心です。

伸びすぎた葉を使って育て直す方法 手順⑤観葉植物用の土で育てる

植え替え後のサンスベリア

発根が確認できたら養分を含む観葉植物用の土に植えつけましょう。

伸びすぎを防ぐためにも、春~秋にかけてはできるだけ日当たりの良い場所に置きます。

 

室内なら南~東向きの窓際がベスト。屋外なら半日陰。ただし真夏は葉が焼けやすいから日陰に移動した方が安心かも。

あわせて読みたい「室内に置いてはいけない観葉植物はある?小さな子供やペットのいるお家での注意点」

 

スポンサーリンク

まとめ

葉先の枯れたサンスベリア
2年以上植え替えていない場合は根詰まりしている可能性が高い

今回は、サンスベリアが伸びすぎる原因と対処法をくわしくご紹介しました。

サンスベリアの伸びすぎを防ぐためには「日光」が欠かせません。

根詰まりで葉が傷んだサンスベリア

また、上写真のように鉢が葉でいっぱいになっている場合は植え替えも検討しましょう。

植え替えは根詰まりを解消するためだけにおこなうものではありません。

経年により古くなった土は団子状に固まり水はけが悪くなってきます。

 

水はけの悪くなった土を更新するためにも植え替えは欠かせないよ。

また、土の栄養を補うためにも植え替えで土を更新してあげる必要もあります。

あわせて読みたい「おしゃれで機能性抜群!観葉植物好きが選ぶおすすめの鉢ポットまとめ」

サンスベリアが伸びすぎる主な原因2つ

  1. 日光不足による徒長
  2. 水の遣りすぎ

伸びすぎたサンスベリアの対処法

  • 伸びすぎた葉を紐でくくり徐々に日向へ移動⇒自立するまで見守る(15度以下の寒さは避ける)
  • 伸びすぎた葉をカットして葉挿しで育て直してみる

ちなみに、徒長によって細長く伸びすぎた葉を太くすることはできない。置き場所を見直して丈夫な葉が出てくるのを待つか、伸びすぎた葉をカットして葉挿しで育て直すのが良い。

サンスベリアの徒長による伸びすぎを防ぐコツ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
サンスベリア観葉植物
スポンサーリンク
この記事を書いた人

農業高校卒業。園芸を専門に3年間学ぶ。現在は、熱帯原産の観葉植物を中心に自宅で100種類ほど植物を栽培中。植物ヲタク。初心者でも観葉植物を枯らさず、長く育てるコツを発信中!

こまめめをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こまめめをフォローする
観葉植物ラボ
タイトルとURLをコピーしました