• komame083

メタルブラケットの矯正ブログ【5か月経過ビフォーアフター】

※2021年2月17日 ブログ公開


こんにちは。30代後半でメタルブラケット矯正中のkomame083です。

メタルブラケットで矯正中の歯

メタルブラケットによる前歯の部分矯正をはじめて5か月経ちました。


これまでの経過をまとめて大公開します!


【 関連topic 】

「メタルブラケットはかわいい♡【前歯矯正】」はこちら


メタルブラケット矯正をはじめて5か月経過【現状】


メタルブラケットによる前歯の矯正を始めて5か月が経過した写真を掲載します。


●メタルブラケット矯正5か月目【正面】

メタルブラケットで矯正中【5か月目】

7回の調整を終え、ここまできました。


あっという間ですね。


やはり、矯正スタートしてすぐの疼きが一番つらかったです。


でも、それ以降は本当にあっという間でした!


【 関連topics 】

「30代部分矯正ブログ 1回目の調整日」はこちら


どれくらい変わったのか、矯正スタート当日の歯並びと比べてみましょう
メタルブラケット矯正のビフォーアフター【正面】

かなり歯並びが改善されました。


来月あたり、めでたくメタルブラケットが外れるかも…とのこと。


ついにこの日がきた…。


筆者の場合は上の前歯10本にメタルブラケットを装着しています。


部分矯正ではこれが限界かな、と先生が言っていました。


いやいや、もう十分満足しています、ありがとうございます。


前歯の大きさが左右で違うこと、また、前歯のすり減り具合がチグハグなので、次回かそれ以降に前歯の形を少し整えてくれるそうです。


なんでもできるんですねぇ。



●メタルブラケット矯正5か月目【サイド】

メタルブラケット矯正・サイド【5か月経過】

矯正前は、前歯がねじれて出っ歯気味になっていました。


また、八重歯も押し出されて前に出ていましたが、かなり奥に納まりました。


まだメタルブラケットを装着していますが、口の開閉が以前よりもしやすくなった感じです。


【 関連topic 】

「大人の八重歯の印象とは?【30代40代女子】」はこちら



●メタルブラケット矯正5か月目【下からの歯列】

矯正スタートから5か月経過【下からの歯列】

下から見ると、綺麗なU字カーブになりました。


筆者はこれでもう大満足。


あとは、後戻りしないようにリテーナーとやらを頑張ります!


どれくらい歯列が改善されたのか、矯正前の写真と比較します
メタルブラケット矯正のビフォーアフター【下からの歯列】

矯正前、衝撃ですね💦


こんなにガタガタだったとは驚きです。


いや、40年近くこれでやってきたのですが💦


しっかりと結果が出て大満足です!

ただ、歯の黄ばみもなんとかしたい…。


メタルブラケットが外れたら、ホワイトニングも希望しています。


そちらもまた経過をブログで公開します。


メタルブラケット矯正ブログ【これまでのダイジェスト】


ここまでのダイジェストです。


ぜひ、ご参考にされてくださいね。


●メタルブラケット装着【当日】

メタルブラケット矯正スタート当日

メタルブラケットを装着してすぐの様子です。(上写真)


嬉しくて写真を撮りました!


だがしかし、この翌日から疼きに苦しめられることに…(泣)


【 関連topics 】

「大人の矯正ブログ 矯正期間中のお悩み解決グッズをご紹介!」はこちら


「30代部分矯正ブログ①」はこちら



●メタルブラケット矯正【1か月経過】

メタルブラケット矯正【1か月経過】

なんとか1か月経過。


そしてたった1か月でここまで変わるとは嬉しい驚きでした!


【 関連topics 】

「30代 大人の部分矯正ブログ【60日でここまで変わった!】」はこちら


「アラフォー矯正ブログ【1か月でこんなに変わった!】」はこちら



●メタルブラケット矯正【3か月経過】

メタルブラケット矯正【3か月経過】

あっという間に3か月経過。


この日はちょうど調整日だったので、前歯に隙間ができていますね。わかりますか?(上写真)


筆者の場合、前歯の部分矯正です。


そのため、抜歯せずに歯の側面を少しだけ削って必要なスペースを作っています。


【 関連topics 】

「大人の矯正ブログ!矯正開始から3か月経過ビフォーアフター」はこちら


「調整日って何するの?【大人の歯列矯正ブログ】」はこちら


さいごに


ここまでで一番ストレスだったことは、メタルブラケットを装着当日から一週間くらいまで。


筆者の場合、矯正スタートから約一週間が違和感と疼きのピークでした。


本当に家にあるペンチでメタルブラケットをはずしてやろうかと思うほどでした💦


その間、なんとかやり過ごせたのは、ネット上に存在する多くの矯正治療の経過ブログです。



「今はこんなに辛いけど、頑張ればこんなにきれいな歯並びになれる…」


そう思えたことでかなり精神的に救われたんですよね。


今現在、矯正治療を始めたばかりで、痛みや違和感に苦しんでいる方。


歯並びが日々、改善していく様子を鏡で見るのはとっても嬉しいですよ(#^.^#)


私もまだ矯正途中なのでもう少し辛抱します。


では、次は6か月経過ブログでお会いしましょう!

【 関連topics 】

「部分矯正ブログ カラーゴムで楽しむ表面矯正ライフ!」はこちら


「メタルブラット女子~前歯の歯列矯正ブログ~」はこちら


「矯正するとブラックトライアングルができるって本当?【調査】」はこちら


「大人が歯列矯正するとほうれい線ができるって本当?【調査】」はこちら


「大人になって歯列矯正はみっともない?!【イメージ調査】」はこちら


「大人になって歯並びが悪くなったと感じる理由とは?【調査】」はこちら

19回の閲覧0件のコメント

© 2019 by Oretan Yamabokori