• komame083

部分矯正ブログ フロスは矯正中でもできます!【簡単】

最終更新: 2月17日


※2021年2月12日 ブログ更新


こんにちは!アラフォーで部分矯正をはじめたkomame083です。


「歯列矯正をはじめると、毎晩の歯磨きやお手入れがやりにくくなって虫歯ができやすくなる」


と思っていませんか?


たしかに、矯正中はブラケットの隙間に物が詰まりやすくなります。


そのため、歯磨きの回数は必然的に増えるんです。


でも、実際に矯正器具を付けてみると、歯ブラシもフロスも割と変わりなくできるんですよね。


今回の部分矯正ブログでは、「歯列矯正中でもできる簡単なフロスのかけ方」と、「矯正中のおすすめアイテム」をご紹介します!


ちなみにすべて300円程度のアイテムばかりです。(継続するには安くないとね)


部分矯正のくわしい経過については以下ブログからどうぞ!↓


【関連ブログ】

八重歯の部分矯正ブログ・まとめ【ビフォーアフター経過】」はこちら

1.部分矯正ブログ フロスは矯正中でもできます!「使うもの」


2.部分矯正ブログ フロスは矯正中でもできます!「フロスのかけ方」


3.部分矯正ブログ フロスは矯正中でもできます!「矯正中おすすめアイテム」

1.部分矯正ブログ フロスは矯正中でもできます!「使うもの」


歯列矯正用のフロスもあるようですが、私は近所で売ってるクリニカのフロスを変わらず使っています。

部分矯正中に使うフロス

フロスの断面が水分を含んで柔らかくなると通しにくいので、その場合は、再度毛先をカットしてます。


歯列矯正のためのフロスも買おうかと思ったのですが、今のところ問題ないのでこのままいつものフロスを使うと思います。


私の場合は部分矯正のため、一番奥まで矯正器具がついていません。


奥の方はさすがにこのフロスでは大変かと思います…。


毛先が固めになっていて矯正中でも通しやすいフロスもあります。↓

「歯列矯正中のフロスにおすすめ!プロキシソフト(ソートン) 3in1フロス 100本入り」」はこち

2.部分矯正ブログ フロスは矯正中でもできます!「フロスのかけ方」


非常に簡単です。


歯とワイヤーの隙間にフロスを通して、いつも通りにジグザグ動かしてスッと抜き取るだけ。

部分矯正中のフロスのかけ方

てっきり矯正中はフロスができないものだと思い込んでました。


「あ、こうやってやったらできるじゃん!」


と大発見した気持ちでいましたが、みなさん普通にやられていますよね。



3.部分矯正ブログ フロスは矯正中でもできます!「矯正中おすすめアイテム」


・オーガニック系リップバーム

リップバーム

矯正中は唇もなんとなく乾燥しやすいです。


特に、調整日は口をギューーーっとやられるので結構痛いですよね。汗


診察時に唇や口角が乾燥気味だと切れてしまう方も多いみたいです。


今まで使っていた海外製のオーガニックリップバームが販売終了してしまったので、たまたまドラッグストアで見かけたロート製薬の「オーガニックリップバーム」を使ってみたところ、非常によかったのでご紹介。

・柔らかくて塗りやすい、すぐ馴染む


・リップが斜めカットになっていて口角付近にも塗りやすい


・余計な味や香りが無いので場面を気にせず塗れる


今まで使っていたものよりこちらの方が使い心地がいいくらいですね。


おそらく今後、リピし続けます。


ちなみに香り付きバージョンもありました。(ゆず、さくらんぼ、はちみつ)


使用感最高だし、香り付きも買ってみようかなと思ってます。


ベタベタせずさらっとした使い心地で非常におすすめ(^^♪


【関連ブログ】

大人の矯正ブログ 矯正期間中のお悩み解決グッズをご紹介!」はこちら

・部分磨き用歯ブラシ

部分磨き用歯ブラシ

これは部分矯正治療を始める前から使っていたアイテムです。


今までは親知らずの詰まり専用として使用してましたが、部分矯正中の今は全体に使うようになりました。


特に、前歯のメタルブラケットの隙間に物が詰まったときに超便利です。


先日はタラコが一粒だけ前歯の真ん中に挟まってしまい、大変苦労しました。


外出時用にも一本持っておこうかな…。あ、つまようじでもいいか。



・ワックス【おすすめno.1!】


歯科医院でも渡してくれたのですが、すぐなくなっちゃいそうなのでお安くネットで買いました。


(病院で買うと500円くらいする)

オーソシルワックス

これがワックスです。


ワックスは、ブラケットと口内の粘膜が当たって傷むのを軽減してくれるかなりありがたいアイテムです!


結構できるんですよ、口内炎。


調整時に、口のまわりに圧がかかったときとか、金具が唇の粘膜に食い込んで傷になったりとか…。


そんなときのためにワックスは必需品です。


ワックスについては以下の記事でくわしくご紹介してます。↓


【関連ブログ】

「【ギシグーとオーソシルワックス】部分矯正中おたすけアイテム【徹底比較】」はこちら

↑これが私が使っているワックスです。透明で目立ちにくいのがいいですよ。


色々種類があるのでご自身でお好みのワックスを見つけてください(^^♪


香り付きや味付きも売ってます。

【 関連topics 】

「部分矯正の経過ブログ【4か月半経ちました】」はこちら


「大人の矯正ブログ!矯正開始から3か月経過ビフォーアフター」はこちら


「プチ矯正ブログ!2か月でこんなに変わった!【驚き】」はこちら


「アラフォーの矯正ブログ【ワイヤー装着から2か月目まで】」はこちら


「30代部分矯正ブログ①メタルブラケット矯正スタート」はこちら


「調整日って何するの?【大人の歯列矯正ブログ】」はこちら


「大人が歯列矯正するとほうれい線ができるって本当?【調査】」はこちら


「大人になって歯列矯正はみっともない?!【イメージ調査】」はこちら


「大人になって歯並びが悪くなったと感じる理由とは?【調査】」はこちら


「大人の八重歯の印象とは?【30代40代女子】」はこちら


8回の閲覧0件のコメント

© 2019 by Oretan Yamabokori